江戸川区のおすすめの公園in葛西臨海公園 

こんにちは!子育て奮闘中のkanaと申します!
江戸川区は東京23区内でも屈指の子育てエリアです。

特に公園の広さが他区に比べて圧倒的で、何と公園の合計面積で2位の江東区(約4,300k㎡)と3位の足立区(3,200k㎡)を足しても及ばない、7,700k㎡を誇ります!23区内で最も公園面積が狭い豊島区(約200k㎡)のおよそ38倍です!!どひゃーーーー!!!  ※2017年時点の数字です

なので、子どもを遊ばせる場所には困らないです。

良い公園がたくさんある江戸川区ですが、今日は一番有名な葛西臨海公園についてスポットを当ててみたいと思います!

目次

葛西臨海公園の概要

 約78万平方メートル(令和2年6月30日現在)という広大な敷地にある、無料開放している公園です。ディズニーランドへ向かう途中に観覧車をみませんか?そう、その公園です。開園演は平成元年だとか。この広大な公園にはいくつかの施設があります。

  • 葛西臨海水族園
  • 周遊バス・パークトレイン
  • 展望レストハウス【クリスタルビュー】
  • 鳥類園【ウォッチングセンター】
  • ダイヤと花の大観覧車
  • ホテルシーサイド江戸川
  • バーベキュー広場
  • 水上バス東京水辺ライン葛西臨海公園発着所

施設利用には料金がかかりますのでご注意ください!

葛西臨海水族園

葛西臨海公園といえばこの水族館目当てに来る人が多いのではないでしょうか。

大人気はマグロのドーナツ型水槽。アクアシアターと呼ばれ、ゆっくり座れる座席もあり、ちょっと休憩スポットに。大迫力のマグロの群れは圧巻です。

そしてみんな大好き!ペンギンです。国内最大級のペンギンの展示だそうで、泳いでる姿も見られ、陸の様子もみることができ、広々とみられますが、屋外なので雨の日は注意です。

2020年10月現在、コロナウイルスの影響で整理券の事前予約が必要です。インターネット、もしくは電話での予約も可能です。私は平日と週末と行きました。平日、予約ができ、しかも直近の時間だったので待つことなく入れました。週末も少し待てば大丈夫だろうと行ってみたら、なんとサイトにつながりません(笑) 電話も繋がらず、諦めました!なので、土日に行かれる方はぜひ事前のご予約を!毎週土曜日午前9時より、翌週土曜日からの1週間分を受付開始です!

あわせて読みたい
葛西臨海水族園公式サイト - 東京ズーネット葛西臨海水族園の最新情報や、生物に関するニュースがいっぱいの公式サイト。開園日、イベントカレンダー、見どころなどをわかりやすく紹介。

ダイヤと花の大観覧車

葛西臨海公園のこの観覧車を目印にしてる人、多いのでは??学生の時、ディズニーランドへ電車で向かうとき、この観覧車が窓越しに見えるともうすぐだなと思ったものです(笑) 電車で見たものよりはるかに大きいです。大迫力!日本第2位の大きさだそうです。(ちなみに1位は大阪のEXPOCITYにある観覧車)1周17分、スカイツリーはもちろん東京タワーも小さく見えますよ。夜景も素敵です。

観覧車真下

クーポン券が付いてるホームページはこちら↓↓↓

あわせて読みたい
葛西臨海公園「ダイヤと花の大観覧車」平成元年に開園した『東京都葛西臨海公園』。 ここにはマグロの回遊で世界的にも有名な「葛西臨海水族園」、都会の中でも野鳥観察のできる「鳥類園」、展望レストハウス「...

水族館のチケットを持ってる人は割引になりますので、無くさないように持って行ってくださいね!

もう1つ、子供連れにはオススメ!観覧車の近くにあります。

わくわく広場です!

わくわく広場

広くはありませんが、公園の遊具的なものが少しあります。小さい子向けです。幼稚園前ぐらい~年中ぐらいがベストかな!そばには大きな屋根があるトイレ付きの休憩スペースがあります。

周遊バス・パークトレイン

この広い敷地内を25分かけて1周してくれるバスです。自転車並みのスピードでゆっくり走行。写真も撮れます。

停留所

  1. 公園サービスセンター前
  2. ウォッチングセンター入口
  3. 水辺ライン船乗り場前
  4. なぎさ橋前
  5. 潮風の広場
  6. 芦ヶ池前
  7. 芝生広場前
  8. 蓮池前、大観覧車入口

7つの停留所がありますので、疲れたら乗るのもよし、遠くの潮風の広場、なぎさ橋に行く際に使うのも便利です。ベビーカーごと乗れるので楽チン!ですが、途中から乗る場合、空席がないと乗れませんのでご注意を!

バーベキュー広場

 葛西臨海公園では2箇所、バーベキューできるところがあります。

1.SORAMIDO BBQ(ソラミドバーベキュー)

クリスタルビュー

クリスタルビューのそばに期間限定でオープンしたおしゃれなバーベキュー広場。屋根が付いてるので雨天決行できます。様々なコースがあり、2500円から選べます。海の見える広々とした野外でバーベキューが手ぶらでできる、魅力的ですよね!要予約なので、ホームページをご確認してください。

【公式サイト】SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)
【公式サイト】SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)
【公式サイト】SORAMIDO BBQ(ソラミド バーベキュー)葛西臨海公園の象徴的な建物であるクリスタルビューに、期間限定で海や芝生など公園の美しい景色が目の前に広がる中でプレミアムBBQを楽しめる「SORAMIDO BBQ(ソラミド ...

2.バーベキュー広場

バーベキュー広場

こちらのバーベキュー広場は場所だけ借りることから、機材だけ借りるコース、機材と材料のコース、機材と材料、尚且つ片付け不要のコースもあります。なんとお肉単品を購入すことも可能です。様々な状況に柔軟に対応できるコースがあることは嬉しいですよね。場所だけ借りる方も事前予約が必要になりますので、ホームページをご確認ください。

【公式サイト】緑と水と人のふれあう葛西臨海公園内のバーベキュー広場
【公式サイト】緑と水と人のふれあう葛西臨海公園内のバーベキュー広場
【公式サイト】緑と水と人のふれあう葛西臨海公園内のバーベキュー広場1999年バーベキュー広場がオープンした葛西臨海公園。東京湾に浮かぶ海ほたるを見ることができ、都立水族園やホテル・レストランなど園内施設も充実しています。ご家族単位...

まとめ

色んな遊び場があり、1日遊んでも遊びきれません!駐車場も181台止められるとのことですが、混雑時は長時間待つこともあるとこと。駅からも近いので、電車やバス、もしくは水上バスで訪ねてみてはいかがでしょうか。この敷地、面積が広く、多くの人が訪れることが可能ですが、食べ物を気軽に買えるところがあまりありません。水族館手前のレストラン、水族館中のレストラン、クリスタルビューの中のカフェ、ホテルのレストラン、あとはワゴンが時より出現してます。クリスタルビューのカフェでテイクアウトして外で食べることも気持ちが良いのですが、お店が混んでます!週末にお出かけされる方は、準備して行きましょう!葛西臨海公園駅はニューデイズがありますが混んでいますので、お気をつけください。

ぜひ秋の行楽日和におでかけくださいね!

江戸川区
葛西臨海・海浜公園、葛西臨海水族園
葛西臨海・海浜公園、葛西臨海水族園
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる