江戸川区のおすすめ公園 in 行船公園

江戸川区在住、子育て真っ只中のkanaと申します。江戸川区は東京23区内でも屈指の子育てエリアです。公園、病院、スーパーこの3つはどこを歩いていてもすぐあります。

特に公園の広さが他区に比べて圧倒的で、何と公園の合計面積で2位の江東区(約4,300k㎡)と3位の足立区(3,200k㎡)を足しても及ばない、7,700k㎡を誇ります!23区内で最も公園面積が狭い豊島区(約200k㎡)のおよそ38倍です!!どひゃーーーー!!!  ※2017年時点の数字です

ですので、子どもを遊ばせる場所には困りません。

良い公園がたくさんある江戸川区ですが、今日は西葛西にある行船公園についてスポットを当ててみたいと思います!

目次

行船公園の概要

敷地面積、29,752平方メートルの行船公園。自然動物園と平成庭園の2つのエリアからなるこの公園は江戸川区北葛西にあります。西葛西駅から徒歩15分のところにあります。

この入口を入ると右手に早速おさるさんが見えてきます。ですが、まだ動物園の入口は見えてきません!先に見えてくるのは夏に大人気の噴水です!江戸川区には入れる噴水や池がたくさんあるんですよ。

噴水

この脇には屋根が付いていて、夏には日陰になり涼しいベンチがあります。ここでランチをしている人、休んでる人をよく見かけます。この奥は遊具です。

ジャンボスライダー

子供たちに大人気!石の大きな丸い滑り台、ジャンボスライダーです。みんな裸足になって登ってます。このエリアには砂場や小さい子むけの遊具も少しありますよ。

この脇には桜ひろばと呼ばれるピクニックエリアがあり、幼稚園の遠足の子供たちがレジャーシートを広げてランチをしていることもしばしば。

自然動物園

こちら動物園ですが、なんと無料なんです!無料じゃたいしたことないかな?なんてそんなことありませんよ!かわいい動物たち、沢山お目見えです!

                   

ペンギンから始まり目の前にはふれあいコーナー(2020年10月現在、触れ合いはできません)がお出迎え。

ソーシャルディスタンス、必須です!ここにはやぎやアヒル、ウサギさんが自由に動き回ってますよ。

金魚・かめさんコーナーを抜けると、プレーリードッグがいます。たくさんいます。こんなにたくさんプレーリードッグを飼育してる動物園はないのでは?

そして目玉は、レッサーパンダでしょう!!でもなんと暑いのが苦手とやらで10月中旬にも出てきません…冬に期待!

広くはありませんが、小さなお子さんにはぴったりの広さ。目線も低く、1歳のよちよちの娘も楽しめました。

平成庭園・源心庵

四季折々のお花が楽しめる平成庭園。すごく素敵な心落ち着く場所です。

入口を入るとそこは突然先ほどとは打って変わって静寂な公園に様変わりです。

池の畔には、源心庵、林泉亭、つつじ亭があり、散策路ではサクラ、つつじ、モミジ、ハナショウブ、など自然の美しさを間近で体験できます。

鯉がいる池、かなり近くまでいけます。池に入ろうとおもえば入れるぐらいです。

源心庵、数奇屋造りの純日本建築。水との関わりをテーマに作られたそう。こちらは有料施設になるため、事前予約が必要です。

利用料金や連絡先はこちらから↓↓↓

江戸川区
行船公園(平成庭園・源心庵)
行船公園(平成庭園・源心庵)

まとめ

いかがだったでしょうか。子供にも大人にも人気な公園ですね。週末のジャンボスライダーには子供たちがキャッキャと沢山はしゃいでますよ!大人はこれから秋の紅葉シーズンでしょうか。春にはしだれ桜が見事です。おじいちゃんおばあちゃんも誘って家族みんなでぜひおでかけくださいね!

車場は宇喜多公園有料駐車場(1時間200円)があります。

飲食店はありません。公園すぐそばにすき家とイオンがあります。イオンにはサーティンワン、リンガーハット、ケンタッキー、丸亀製麺等があるフードコートがあります。リンガーガットさんもテイクアウト可能ですので、持ち寄ってピクニックもいいですね!

おまけの釣り堀…結構広いです。いつもお父さんたちがたくさんいますよ。

おでかけの参考になれば嬉しいです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる