タクシー配車アプリ「GO」が超便利! タクシーを最速で捕まえる!? 【ビジネス】【子育て】

「急に雨が降ってきた!」「電車が遅延している!」「約束の時間に遅刻しそう!」などなど、早くタクシーを捕まえたいことってありませんか?

でも、このご時世なかなか”流し”のタクシーを捕まえるのも難しく、わざわざ駅前まで行かないと見つからなかったりしますよね。急いでいる時や子どもが一緒だったりするとタクシーを捕まえるのも一苦労。皆さんも経験があるのではないでしょうか。

この記事では、タクシーアプリ「GO(ゴー)」について紹介します。私自身はそこまで頻繁にタクシーを使わないのですが、子どもの学校の送迎・子どもと外出時の天気の急変・どうしても疲れてしまった時、など「急に」必要になることが多いので、配車アプリにはとても助けられています。

この記事の対象者
・小さなお子様がいるパパ、ママ
・多忙で街中を車移動することが多い方
・時間を有効活用したい方

目次

タクシーアプリ「GO」とは?

『GO』は旧MOVとJapanTaxiの提携車両に一括手配でき、 タクシーをすぐに呼ぶことができるタクシーアプリです。

タクシー車両との「リアルタイムな位置情報連携」と高度な配車ロジックによって、 アプリユーザーと近くのタクシー車両とのマッチング精度を向上させ、 より「早く乗れる」ようになるアプリとなります。

タクシー配車アプリの利用は右肩上がり!?

ICT総研の推計によると、1年以内に配車アプリを使ってタクシーに乗車した利用者数は2020年末時点で858万人に及ぶそうです。サービス提供エリアも限られていますので、およそ国民の10人に1人は利用しているくらいの割合でしょうか?

そして、スマホアプリが普及し、配車サービスの登録車両が拡大したことによって利用者は増加傾向にあり、2021年には昨対比で129%1110万人が利用し、2022年には昨対比で121%1346万人、2023年には昨対比で117%1573万人になると推計しています。

現在、利用者が増加している理由は、タクシーを捕まえづらい路地や住宅地でも乗車でき、料金の目安が事前にわかるなど利便性が高いことなどが挙げられるようです。確かに、使い方も簡単ですぐに空車が見つかるので本当に便利でしたね♪

調査会社のICT総研について

社名:株式会社ICT総研

事業内容:
1.ICT分野およびその他分野に関する各種市場調査業務
2.ICT分野に関するフィールドリサーチ
3.ICT分野における製品・サービス顧客満足度調査
4.マスメディア、ネットメディアに対するICT関連情報の提供
5.各種市場動向、技術動向等に関する出版物の刊行

所在:東京都中央区東日本橋2丁目-27-24 イクソン日本橋ビル

ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】
ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】
ICT総研【ICTマーケティング・コンサルティング・市場調査はICT総研】ICT総研はICT分野における市場調査・コンサルティング・マーケティングを専門とする独立系調査会社です。多数の客観的データと高度な分析ノウハウを元にお客様をサポートい...

「GO」のメリット・デメリット 個人的な感想

私はJapan Taxiアプリから使用していて「GO」を使い始めたのですが、その体験からメリット・デメリットを挙げておきます。

・本当に「早く乗れる」ので待つストレスが少ない
・アプリの操作が直感的でわかりやすい
・領収書がメールで届く

まず、良い点ですが一言でまとめると「とにかく楽チン」です!

アプリのインストール・クレジットカード登録など使うまでに多少の手間がかかりますが、「使い方は直感的で簡単」「配車依頼は2~3クリックであっという間」「おおよその待ち時間が分かる」「タクシーが来るまでその場で待っている必要がない」などめっちゃストレスフリーです♪

財布を出す必要はありません。行き先を伝える必要はありません。領収書はメールで届きます。タクシーが来たら→乗って→目的地で降りる、これだけです。超簡単・便利で本当に助かります♥

・送迎料金、予約料金など「乗車料金+α」がかかる
・操作が簡単な反面、操作ミスが起こりやすい

一方で、悪い点もあります。

操作が非常に簡単なのですが、その反面「間違って配車依頼をしてしまった!」という操作ミスが起こりやすいと思います。私は2~3回ほどミスしました。特に、「日時指定して予約する場合」は乗車位置をしっかりと確認しておきましょう。即時配車の場合は位置情報で配車依頼できますのであまり間違う心配はないでしょう。

また、送迎料金はどうしてもかかってしまいます。日時指定する場合は更に予約料金が加算されます。余計なコストを掛けたくない方には不向きかもしれません。

「GO」の利用手順(参考例)

「GO」利用開始までの手順はおよそ5~10分(目安)で完了します。

以下の参考手順はAndroid端末のものです。まずはアプリをインストールしましょう。

アプリを起動します → 「はじめてGOを利用」をクリック

携帯電話の番号を入力 ※SMS受信可の番号
届いた認証コードを入力(写真なし)

「ひらがな」で氏名入力 → 性別を選択 → 生年月日を入力 → 「利用規約」「プライバシーポリシー」を確認してラジオボタンをチェック → 「登録する」をクリック

クーポンが発行されます(2021年2月2日現在) → アプリ決済を設定 or あとでやる

スクショ禁止で写真がありませんが、「アプリ決済を設定する」場合は続けてクレジットカード情報の登録を行います。

位置情報・マイクの利用の設定

「Japan Taxi」のデータを引き継ぐ or 引き継がないを選択

以上で完了です!早速使ってみましょう♪

タクシー会社を指定できる便利機能

もしお気に入りのタクシー会社があれば、会社指定することも可能です。日本交通では公式ホームページで1分で分る解説動画が公開されています。簡単操作で会社指定できますので、気になる方はチェックしてみて下さい。

タクシーアプリGO
タクシーアプリGOで、日本交通をいつでも簡単に指定できる!
タクシーアプリGOで、日本交通をいつでも簡単に指定できる!タクシーアプリGOで、日本交通をいつでも簡単に指定できる!上質な体験を希望されるあなたには「会社指定機能」がオススメ。「会社を指定する」から「日本交通」をタップし...

提供エリアについて

全国11エリア(宮城県/埼玉県/千葉県/東京都/神奈川県/滋賀県/京都府/大阪府/兵庫県/奈良県/福岡県) ※2020年9月1日(火)時点、順次拡大予定となっているようです。

GO 《ゴー》 │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │ 株式会社Mobility Technologies(MoT)
対応エリア │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │ 株式会社Mobility Technologies(MoT)
対応エリア │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │ 株式会社Mobility Technologies(MoT)サービス対応エリアのご案内をしています。「GO」はタクシーが呼べるアプリです。今なら新規ダウンロードで500円OFFクーポンプレゼント中!「JapanTaxi」「MOV」のお客様は...

後部座席タブレットで「GO」のアプリ決済が利用可能に

「GO」のアプリ決済が、2021年2月2日から全国で展開中の後部座席タブレット『JapanTaxiタブレット』で利用可能とになりました。道や乗り場からの乗車時も、乗車中に支払い手続きが完了する「GO」のアプリ決済が、全国17都道府県約5万台のタクシー車両で利用可能となるそうです。金銭やカードのやり取りが無くなるのは良いですね♪

アプリ決済は道や乗り場からの乗車時など、アプリからの配車サービス利用でない場合にも、「GO」アプリ上でお支払い手続きを乗車中に完了させることができる機能です。アプリ上で支払いが完了するため、乗務員との支払いや領収書のやりとりなく、目的地到着後すぐに降車することができます!

詳しくは、GO公式サイトをチェックしてみて下さい!

GO 《ゴー》 │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │ 株式会社Mobility Technologies(MoT)
GO 《ゴー》 │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │ 株式会社Mobility Technologies(MoT)
GO 《ゴー》 │ タクシーが呼べるアプリGO 《ゴー》 │ 株式会社Mobility Technologies(MoT)「GO」はタクシーが呼べるアプリです。今なら新規ダウンロードで500円OFFクーポンプレゼント中!「JapanTaxi」「MOV」のお客様は、今後「GO」をご利用ください!

特徴1 「一番近くのタクシー」がすぐ来てくれる

多数のタクシー会社の中から一番近くのタクシーが配車されます。「GO」アプリを開くと地図が表示されるのですが、乗車予定位置を入力するとどこにタクシーがいるのか一目瞭然になります♪

お迎えに来てくれる大まかな時間もわかります。場合によっては、タクシーの進路を予想して”流し”を捕まえるのにも役立つかもしれませんね(笑)

特徴2 「待ち時間」を有効に使える

配車を依頼すると到着時間の目安がわかります。 到着通知も来るので路上でタクシーを待つ必要はありません。 何かあった時はメッセージ機能で直接乗務員と連絡を取ることも可能です。

「待ち時間」がイライラ時間から有意義な時間に早変わりしますよ。コンビニに寄ったり、トイレを済ませたり、子どものオムツを変えたり、有効に使えちゃいます♪

特徴3  決済が手間いらず

アプリ決済に対応しているため、アプリ内でクレジットカード情報を追加して乗車の際にアプリ決済を選択すればアプリで自動的に決済されます。 目的地に到着したらそのままタクシーから降りるだけでOK!※一部対象外の車両あり

子どもから目が離せないパパ・ママはお釣りやクレジットカードのやりとりに時間を取られないだけでも助かりますよね♪

まとめ

多忙な皆さんのお役に立つ情報だったでしょうか?特に、子育て中のパパ・ママには共感してもらえる部分も多いのかな~と勝手に思っておりますがいかがでしたか!?

この記事が良かったら周りの大切な方にシェアして下さいね♪最後まで読んでくださってありがとうございます♥

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる