南三陸町ってどんな町?おでかけするならここ!

宮城県の北部、海沿いの町、南三陸町。人口1万4千人のリアス式海岸の景色がきれいな、海とともに暮らしてきた町です。町としては、2005年に志津川町と歌津町が合併して南三陸町に生まれ変わりました。

海とともに暮らしてきたというのは、漁業が盛んで、タコは西は明石、北は志津川と呼ばれるほど。わかめやほたて、ほや等養殖しています。そして何よりも『3.11東日本大震災』大きな被害を被りました。

このブログでは南三陸町について、オススメスポットをご紹介していきたいと思います。

海産物好きにはたまらない街ですよ♪

目次

絶景のスポット

リアス式海岸の絶景スポットがたくさんあります。

1.景勝地『神割崎』

全国の【白砂青松百選】に選ばれるほどの絶景スポット。2つに割れた大きな岩の間から登る日の出を見られるのは例年2月と10月だそう。荒波の間から顔を出す太陽は迫力満点です。2月は雪も降ることも多く、幻想的です。防寒対策をしっかりして行ってくださいね!

この神割崎はキャンプ場としても有名です。温水シャワー、トイレ、洗濯機、乾燥機など完備しているサニタリーハウスがあることでキャンプ初心者の不慣れな方にもオススメです。ログキャビンはなんと寝具つき、観光プラザ内にはレストランもありますよ。レストランは1、2月は休業となりますのでお気をつけください。

予約はこちらのサイトで確認してください!

神割崎キャンプ場
神割崎キャンプ場南三陸町の大自然を遊ぶなら神割崎キャンプ場へ!

2.南三陸ホテル観洋

露天風呂が有名なホテルです。地下2千メートルの深層天然温泉。地元の人も通っている人も多いとか。日帰り入浴も可能です。海に面したこの露天風呂で見る朝日は最高!ロビーもオーシャンビューのガラス張りになっており、12月31日の花火から1月1日の初日の出を見たいと予約殺到。1年前からの予約可能ということで、その年の年末の予約をして帰る方もいらっしゃるそうですよ。

お料理も南三陸の旬の海の幸を堪能いただけます!アワビまるごと!いただけちゃいます!!

ご予約はホームページからどうぞ!

南三陸ホテル観洋
南三陸ホテル観洋
南三陸ホテル観洋宮城県南三陸ホテル観洋です。目の前に広がる太平洋の色彩豊かな景観を見ながら入る露天風呂は格別です。夕食には南三陸で採れた新鮮なウニ、鮑などの魚介を存分にご堪能く...

3.田束山

歌津と気仙沼市にまたがってそびえ立つ田束山。ツツジが見事に咲き誇る山です。真っ赤に染まるのは5月中旬。つつじまつりも開催されます。山頂からつつじとリアス式海岸のコントラストをぜひお楽しみ頂きたいですね!

駐車場が100台分あり、山頂付近まで車で行くことが出来ます。大型バスも可能。

海の幸

海の幸を丼にしたキラキラ丼が有名です。その時その時で取れる海の食材がきらきら輝いてます♪

キラキラ丼が食べられる有名所をご紹介!

さんさん商店街

復興後、町の中心部となったさんさん商店街。御食事処もたくさんあります。ミシュランガイド宮城に掲載されたお店もあるんですよ!

  • 創菜旬魚はしもと
  • 山内鮮魚店
  • 弁慶鮨
  • 食楽しお菜
  • かいせんどころ梁

町内 キラキラ丼販売店

  • 季節料理 志のや
  • 食事処 松原
  • 南三陸 竜巳や

キラキラ丼以外で海鮮丼を提供しているオススメの店舗

・南三陸ホテル観洋

こちらでは南三陸丼という海鮮丼が有名。シーフードを使った料理が豊富にありますよ。

・くう海

こちらはくう海丼という海鮮丼があります。この辺のお寿司屋さんで上位に入る美味しさです(食べログ調べ)

まとめ

まだまだおすすめしたい場所はたくさんありますが、まずは美味しい海鮮丼を食べてください!さんさん商店街に行けば、海鮮丼以外にもおいしいグルメを食べ歩きできますよ。

ぜひ空気の澄んだキレイな海・山・空で癒やされに来てくださいね♪時間がある方は星空もきれいです。意外とオススメ☆

お出かけのお役に立てれば嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる