明日開催!!南三陸町【志津川湾・おすばでまつり】

『おすばで』ってご存知でしょうか?

三陸沿岸ぞいの方言で、酒の肴・つまみのことを言います。

そのおすばでまつりがコロナ渦の中、東北6県限定で開催されるそう。

年末年始の海鮮の買い出しにぴったりなこの祭りについて丸わかり!

ぜひ最後までお読みくださいね!

目次

第98回おすばでまつり 概要

日程:12月29日(火)

時間:7:30~13:00【雨天決行】

会場:志津川仮設魚市場(南三陸町志津川旭ケ浦8)

地図:

出店者:㈱ヤマウチ/㈱及善商店/㈱マルセン食品/㈱カネキ吉田商店/㈲ワタナベ/㈱阿部長商店/㈲カネサ海苔/㈲かね久海産/泰東丸/高長醸造/松野や/カネトミ/リッチーINC/天神きくか/レストラン神割/志津川高等学校/南三陸牡蠣倶楽部/髙橋栄策商店/佐藤とき子

主催:南三陸福興市実行委員会

問い合わせ先:090-7077-2550

駐車場:400台有り/無料

おすばでまつり 内容

この地方ではお正月といえば、海産物がテーブルに並びます。おせちの他に必ずといって良いほどお刺身や生のお寿司が並んでいます。その準備に出かける方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

志津川湾で取れたタコ、ホタテは人気商品!すごく新鮮です。牡蠣やいくらもお安く手に入ります。乾物類も豊富にあります。志津川湾のわかめは肉厚で人気なんですよ!都内で健康食を売りにしている某宅配販売わかめは実は志津川湾のものです!ぜひご賞味ください!

2019年までは浜焼きや鮭汁等美味しい匂いとともにその場で飲食できたのですが、残念ながら2020年はコロナの関係で、飲食スペース、浜焼きコーナーは設けないとのことですが、飲食物はテイクアウト販売のみとも記載があるので、何かしらのものは食べられそうですね♪

今年は昨年の情報とはどこまで変わっているのか分からないので、行ってみてからのお楽しみですね!オススメはもちろん、タコです!!ぜひご賞味ください。マダコをぜひぜひ!味が濃いですよ。

お土産のオススメは及善商店の笹かまぼこ。かね久さんの乾物。ひじきぜひ食べてみてください。食べごたえたっぷり太いひじきです。

コロナ対策情報

今回はコロナ渦での開催で窮屈なところもありますが、ソーシャルディスタンスを保って楽しく買い物してくださいね!事前に入場事前登録フォームを入力しておくとスムーズに入場できそうです。

おすばてまつり公式サイトより

こちらのホームページの下段に入力フォームがありますよ!

【南三陸町観光協会公式HP】 宮城県南三陸から、地域の観光情報を発信中!
第98回志津川湾おすばでまつり福興市 開催
第98回志津川湾おすばでまつり福興市 開催令和2年2月より開催中止・延期が相次いでいた福興市ですが、この度「おすばでまつり福興市」を開催する運びとなりました。イベント開催概要・新型コロナウイルス感染防止対...

まとめ

どんどんおしゃれなパッケージのお土産などが増えていき、プレゼントに最適な商品もたくさん並ぶと思いますので、お年賀にも喜ばれますよ!

この記事のオススメ品は…

・マダコ

・笹かまぼこ

・乾物のひじき

3点、ぜひご賞味くださいね!

近くに最近オープンしたワイナリーがあります。海底で熟成させたワイン、他ではなかなか味わえないと思いますので、ぜひ立ち寄られてみてください。

あわせて読みたい
南三陸町ってどんな町?おでかけするならここ!
南三陸町ってどんな町?おでかけするならここ!宮城県の北部、海沿いの町、南三陸町。人口1万4千人のリアス式海岸の景色がきれいな、海とともに暮らしてきた町です。町としては、2005年に志津川町と歌津町が合併し...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる