【新型コロナウィルス】抗原検査キットが届いた!!

新橋の民間が行っているPCR検査が話題ですね!お値段もぐっと下がって、気になる人が誰でも受けられるようになりました。

それによって気軽にPCR検査をする人が増えてきているように感じますが、まだまだPCR検査は受けるのが難しいなと。新橋の検査場は今年は既に予約でいっぱいに。かといって近所のクリニックですと気軽に受けられる金額ではないし・・・

と考えていたところ、『抗原検査』という方法を知りました。抗原検査はお値段もお手頃ですが、それに加えて検査結果がすぐでるところ。

今回はこの『抗原検査』について書いていこうと思います。

年末年始、どうしても人に会わなければならない方、必見です!

目次

抗原検査とは

抗原検査をご存知でしょうか?コロナウイルスの検査はPCR検査が有名ですが、抗原検査も厚生労働省で認められた検査方法です。出始めの頃は精度が劣るとの報道でしたが、ウイルスのピークである発症から2日目~9日目ではPCR検査は検査と同じ結果が得られ、今では抗原検査で陽性が出れば即治療になるそうです。陰性の場合は症状がある人はPCR検査に進むようですが、なければ陰性が認められます。

さてでは抗原検査とはどんな検査なのでしょうか。

インフルエンザの簡易検査でもおなじみの、鼻の奥の粘膜などを綿棒で採取して行う検査の一種でウイルス特有のタンパク質(抗原)を検出するためのもの

厚生労働省HPより

そのため、インフルエンザのように結果が15分で出ます。

忙しい会社員や子育て中のママには嬉しい検査ですね。値段も3,000円前後が多いようです。

さっそくキットの中身をご紹介します。

尚、私が購入したキットは調査研究用であり、診断目的で使用できるものではありません。

診断目的で使う人は厚生労働省のHPに厚生労働省の認めた抗原検査の会社が記載されてますので、そちらをチェックしてください!

あわせて読みたい
新型コロナウイルス感染症の体外診断用医薬品(検査キット)の承認情報

抗原検査キット

ネットで注文してから2日ほどで到着。

スマートレターにて普通郵便で届きました。

早速開封してみると、日本語の説明書と箱が登場。

説明書にはセット内容、使用上の注意点、精度についての表記が。陽性を陽性と判定する感度は90%、陰性を陰性と判定する特異度は95%。ほぼ間違いないということですね。

裏面はからーで使い方を写真付きで載せています。とても分かりやすく簡単な仕組みです。

さて箱を開けてみたいと思います。

キットのお出ましです!

使い方も一緒にご説明します。

  1. 左の白い封筒は痰を出すもの。ここに痰を出す。唾液だけだと正しい判断が出来ないので注意!
  2. それを綿棒で採取。
  3. 赤いキャップの液が入った筒状のものと混ぜる。
  4. それから右上の検査キットに3滴垂らす。
  5. 15分以内に結果が出る。

まとめ

外出するだけで感染のリスクは高まりますから、自宅でできるっていうところはポイントが高いですよね!どうしても年末年始に人に合わなければならない人、沢山の人が出ているところに出かけ、心配で自分のあめに検査をしたい人にはこの検査がベストかなと思います。

年末年始は規制がかかり、身動き取れなくて窮屈な思いですが、皆で一緒に乗り切りましょう!

自治体に寄ってはまた公園や施設等も立入禁止になっているんだとか・・・子どもたちも冬休みは我慢の年になりそうですね。そして子どもたちを守るのに緊張した毎日が続きますが、ママさん自身も体調を崩さぬよう、美味しいものを食べ、良い睡眠を確保して、対象管理をしっかりし、コロナに負けず、楽しい年末年始を過ごしましょうね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる