綾野剛は仮面ライダーの悪役出身だった?何話に登場するか調査してみた

今や日本を代表する俳優・綾野剛さんですが、綾野さんのデビュー作をご存知でしょうか?

綾野さんのデビュー作は、あの大人気特撮テレビドラマ『仮面ライダー』シリーズなんです。

この記事では、綾野剛さんがデビューを飾った仮面ライダー作品『仮面ライダー555』の何話に綾野剛さんが登場するのかをご紹介します。

また、気になる綾野剛さんの役柄、初登場回のネタバレも合わせて解説してきます。

それでは、早速行ってみましょう!

目次

綾野剛:仮面ライダーの悪役出身

登場作品『仮面ライダー555(ファイズ)』について

仮面ライダー555は日本の特撮ヒーローもののテレビ番組です。

いわゆる”仮面ライダー”シリーズの1作品ですね。

平成仮面ライダーシリーズの第4作にあたり、これまでの作品では描かれることの少なかった怪人側のドラマにも本格的にスポットが当てられ、怪人(オルフェノク)へと変わってしまった者たちの苦悩が描かれている点が、本作品の大きな特色です。

特撮モノですが、子供向けというよりも大人向けにドラマのような映像・ストーリーになっていますよ!

ジャンル特撮テレビドラマ
原作石ノ森章太郎
放送局テレビ朝日系列
放送期間2003年1月26日-2004年1月18日
話数全50話
綾野剛さん登場回26~36話,39話,40話

綾野剛さんは準レギュラーのポジションで出演していましたので、登場話数も13話と多めになります。

初登場回は26話でちょうど折返し地点から登場されています。

仮面ライダー555:綾野剛の役柄

澤田亜希(さわだ あき)役で出演していました。

綾野さんの役はオルフェノクという仮面ライダー555内での敵役で、昔のライダーシリーズで言うところの”怪人”といえばわかりやすいでしょうか?

<オルフェノクとは?>

一度死んだ人間が生き返ったものであり、人類の進化形態とされる。
モチーフの大半は動植物であり、そのモチーフとなった生物の特性を持っている事が多い。

ニコニコ大百科(仮)

澤田亜紀は【スパイダーオルフェノク】という、クモの特性を持った怪人です。

怪人ですが、普段は周りの人間と変わらない姿(綾野剛さんの見た目)をしているため、バトルシーン以外の澤田亜紀を綾野剛さんが演じられていたということですね。

怪人の着包みの中はスタントの方が演じられていると思います。

澤田亜紀はスマートブレイン社という会社によって作り出された、唯一の『人工的な』オルフェノクです。

スマートブレイン社の目的はオルフェノクの王『アークオルフェノク』を復活させることで、そのためにオルフェノクを支援し管理しています。

スマートブレイン社はその目的のために人間と敵対する組織なので、澤田亜紀は人間と敵対しているわけですね。

綾野剛:仮面ライダー555何話に登場する?

26話に初登場:その後40話まで準レギュラーで出演

綾野剛さんが演じる澤田亜紀は、初登場が26話になります。

その後、36話まで連続出演し、39話、40話に出演して終了となります。

最終回は50話ですので、綾野剛さんの出番は最終回前に終わってしまいます。

初登場回26話のネタバレ!:澤田亜紀登場

ネタバレのため閲覧注意でお願いします。

スマートブレイン社の地下で繰り広げられた仮面ライダー側=流星塾(養護施設の名前)メンバーとオルフェノク側=スマートブレイン社のメンバーとの戦い。

26話にメインで登場する敵キャラ・フロッグオルフェノク(カエルの怪人)によって次々と流星塾メンバーは殺されてしまいます。

ところが、このフロッグオルフェノクを赤い炎で焼き尽くして倒してしまう、正体不明の仮面ライダー・デルタ。

フロッグオルフェノクをけしかけていたのが、綾野剛さん演じるスパイダーオルフェノク=澤田亜紀です。

初回から悪役らしく、人間たちを惨殺する怪人らしい場面で澤田亜紀の登場回は締めくくられます。

綾野剛さんの登場はありませんが、仮面ライダー555の世界観を覗いてみたい方はYoutube公式チャンネルで1話・2話が公開されていますのでチェックしてみてはいかがでしょうか?

まとめ

この記事では、綾野剛さんのデビュー作についてまとめました。

・綾野剛さんのデビュー作は『仮面ライダー555』

・準レギュラーとして出演しており初登場回は26話

・全13話(26-36,39,40)に悪役として出演

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる