無料マネーセミナーが安全・安心な理由を「プロが」徹底解説!! 怪しい理由もよく分かる! 甘い話には気をつけて!

巷では無料のマネーセミナーがたくさんあり、参加したことはなくても興味を持ったことがある方は多いと思います。

しかし、一方で「マネーセミナーってなんだか怪しい~」と感じて参加に踏み切れないケースも多いのではないでしょうか。

この記事ではマネーセミナーに興味はあるけど参加するのに少し不安がある、という方向けに、お金のプロが安全に・安心してマネーセミナーに参加していただけるような情報を紹介いたします。

この記事は

マネーセミナーに興味はあるけど参加するのはちょっと怖い、という方
お金について勉強してマネーリテラシーを高めたい、という方
玉石混交でどんなセミナーに参加したらよいかわからない、という方


に役立ちます。

目次

マネーセミナーに対する不安

勧誘はあるのかしら?心配だわ・・・。

なぜ無料でやってるの?怪しいぞ・・・。

難しい内容だと理解できないかも・・・。

将来のことを考えて、お金のことはちゃんと知っておきたいけどセミナーは不安・・・。

皆さんも感じたことかもしれませんね。どうでしょうか?

マネーセミナーの安全性について1つ1つ解説してきますので、ぜひ最後までチェックしてください。

みなさんの不安は分かります。
これからプロがマネーセミナーについて徹底解説しますので、
不安が晴れて興味があるなら参加してみましょう!

この記事を書いた人
・学生時代に行政書士資格を取得
・大手生命保険会社で実務を5年以上経験(金融業界歴9年、更新中)
・生保大学6科目合格→生命保険協会認定FP
・乗合代理店から引き抜きに合うも生保業界から引退

マネーセミナーとは?

マネーセミナーは、企業や個人が主催する「お金に関する勉強会」のことです。

主にFP(ファイナンシャル・プランニング)的観点から様々な「金融商品(公社債、証券、住宅ローン、生命保険など)」「お金に関する一般知識」「将来設計」「キャッシュフロー改善」「為替や経済」などについて教えてくれるもので、お金に関係するセミナーを総称してマネーセミナーと呼ぶのが一般的です。

マネーセミナーの主催者

マネーセミナーの主催者は「金融機関」「ファイナンシャル・プランナー」「士業などの専門家」などです。

つまり、金融商品を取り扱っている企業や個人であり、ある程度の社会的地位のある人が講師を務めることが多いです。

セミナーと勧誘はセットになっていることが多いですが、現在の日本では、合法的な会社が強引な勧誘をしてくるケースは稀ですので安心してください。

強引な勧誘があった場合の対処法については後述します。

マネーセミナーの主催者は、社会的地位のある専門家(プロ)が多いから安心!

ただし、以下のようなセミナーには注意が必要です。

こんな詐欺まがいのセミナーには要注意!!

「確実に儲かる」「絶対お金が増える」「利回り〇〇%を配当」「未公開株の限定情報」などの甘い話は投資詐欺への勧誘の場合があります。このような場合は、主催者が金融商品取引法に基づく登録を受けている会社かどうか事前に確認する等の注意が必要です。主催者がちゃんとした会社かどうかを確認するには金融庁ホームページの登録業者一覧から調べることが出来ます(リンクをクリック)。

その他、
・SNSやマッチングアプリなどで知り合った個人から投資勧誘を受けた
・知人から情報商材や投資セミナーの紹介を受けた
・「必ず儲かる」「元本保証」などと言って株式、社債、暗号資産(仮想通貨)などの取引を持ち掛けられた

等の場合はすぐに話に応じず、金融庁の金融サービス利用者相談室へ相談しましょう(リンクをクリック)。

悪質な投資詐欺の実例をまとめた記事も合わせて参考にしてください。↓↓↓
準備中

マネーセミナーが無料の理由

主催者側にとってマネーセミナーの目的は見込客の発掘です。

つまり、「聞いてくれた人がお客様になってくれるかも」という期待でやっています

業者は過去の経験値から、セミナーの集客人数に対して金融商品が成約まで至る確率はどれくらいか把握しています。

例えば、

100人セミナーで話を聞いてくれれば→10人くらいはお客様になってくれる

といった具合です。

「気に入ったら買ってね♪」という方法なので、「スーパーの試食」や「服の試着」などと同じですね。

最終的には誰かの売上で利益がちゃんと出せる仕組みになっているから無料でできるわけです。

マネーセミナーは「スーパーの試食コーナー」のようなもの!だから無料!!

マネーセミナーの難易度

マネーセミナーの難易度はピンからキリまでありますが、比較的、基礎から教えてくれるものが多く、初心者向けになっています。

例えば、

「老後に備える」というテーマのマネーセミナーだとしたら→公的年金の現状・老後にかかる生活費

などから教えてくれる、といった感じです。

金融の専門知識がなくても十分についていける内容なので、それほど恐れる必要はありません。

ジャンルによっては、ある程度の予備知識が必要なケースもありますが、そのような場合でも興味があるのであればまずは参加してみることをオススメします。

例えば、

「外国為替」というテーマのマネーセミナーだとしたら→変動為替相場制について知っている

などですが、

大概のセミナーでは質疑応答の時間や休憩時間が設けられているので、そういったスキに質問して解決しましょう。

せっかく無料でプロの知識を得られるわけですから、興味がある分野に参加→わからなければ質問、して有意義なセミナーにすることをオススメします。

マネーセミナーは素人でも十分理解できるものが多い!分からないことは質問しよう!!

↓↓↓初心者でも安心!日本経済新聞社ともコラボしたマネーセミナーはこちら(スイーツ&飲み物付き!?)↓↓↓

マネーセミナーで悪質な勧誘にあった場合の対処方法

マネーセミナーは怪しいものではないと理解していただけたでしょうか?

ですが、世の中「100%絶対大丈夫!」ということはありません。万が一、悪質なセミナーに参加してしまったら、ということも想定しておきましょう。

ここではマネーセミナーでの悪質な勧誘の対処法を紹介します。費用もかからずタダで対処可能です

悪質な勧誘への対抗措置については、別記事でも詳細を記載していますのでそちらも合わせてご参照ください。
具体的な対処方法もたくさん紹介しています。↓↓↓
準備中

「悪質な勧誘」への対処方法

STEP1 勧誘がイヤであれば断る

マネーセミナーに参加すると任意で何かしらの勧誘を受けることが多いでしょう。

ただし、任意であり強制ではありませんから、勧誘されてイヤな場合はちゃんと断ることはもちろん可能です。

断った場合、相手が引き下がらないことはあまりありませんので安心してください。

なぜなら、金融商品を取り扱う業者を監督する金融庁がそのような業者に対して罰則を設けており、翻って業者としても社員に強引な勧誘はしないように指導しているためです。

業者はお客様に誤って強引な勧誘をしてしまうと、最悪の場合、業務停止命令などの重い処分を受けることになります

したがって、断りさえすれば、殆どの場合は問題になることはありません。

「強引な勧誘」には国から業者への厳しい罰則があります!
だから主催者側は無茶ができません!!

STEP2 会社や団体の相談窓口へ通報する

しかし、それでも勧誘が止まない場合は、「主催した会社」や「主催した個人が所属している団体」に通報しましょう

例えば、

銀行が主催するマネーセミナーで勧誘を受けた→断った→勧誘がしつこく続いた→銀行の相談窓口に連絡

といった具合です。

難しいことは言わなくても大丈夫です。

「御社の社員から強引な勧誘を受けている」これだけ言えば大丈夫!

詳しく事情をヒアリングしてもらえるでしょう。

現在、強引な勧誘は業者側が非常にナーバスになっている問題ですので、9割方ここまでで勧誘は止むはずです。

合法的な業者で「強引な勧誘」を社員に推奨している金融業者はない!
安心してセミナーに参加して問題ありません!!

STEP3 金融庁や消費者庁へ通報する

通常であればここまでの対応で解決するはずですが、悪質な業者の場合はもうひと押し必要になる場合もあります。

最後は、水戸黄門の印籠を振りかざしましょう!そう、金融庁や消費者庁への報告です!!

どんな理由があっても、金融商品の悪質・強引な勧誘は国が法律で認めていません!

ですから、STEP2までで解決しなければ、ためらわずに役所へ通報しましょう!!

金融商品に関わる消費者保護はとても手厚い対応になっていますので、「強引な勧誘」程度の問題であればSTEP3までで解決しますので安心してマネーセミナーを受けてください。

※情報提供先「金融サービス利用者相談窓口」へ相談

最後は金融庁・消費者庁に通報すれば守ってくれます!
金融庁は「水戸黄門の印籠」ぐらい強力です!!

マネーセミナーの種類と特徴

さあ、これで安心してマネーセミナーに参加できそうではないでしょうか?

次は具体的にどんなマネーセミナーがあるのか、その種類と特徴について見ていきましょう。

資産形成

<特徴>
最も多いマネーセミナーが資産形成に関するものです。
主催者は主に銀行・生命保険会社・ファイナンシャルプランナーです。
資産とは、土地・建物・金銭などの広い分野を指しますが、マネーセミナーで取り扱うのは金銭についてです。
「貯金を増やす方法」「老後に備える」「キャシュフロー改善」などのテーマが該当します。

<おすすめの人>
・今まで以上に貯蓄を増やしたい人
・どうやって金銭を増やせばよいか知りたい人
・将来設計が無く不安を抱えている人

資産形成について勉強することは、初級者~上級者まで全てのレベルの方にオススメです。

毎年健康診断を受けて体の健康を確かめるのと同じで、お金の健康を確かめるものがこの資産形成です。

なぜかというと、キャシュフローの見直しや将来設計を定期的にチェックすることは「お金の基本中の基本」だからです。

特に、初めてマネーセミナーを受ける方は、まずは「資産形成」のセミナーがオススメです。

お金のことを勉強したいけどどうしよう~」
という方はまずは資産形成の勉強会に参加してみましょう!

↓↓↓10年間で20万人が申し込んだ信頼のマネーセミナーはここ!(スイーツ&交通費付き!?)↓↓↓

投資

<特徴>
投資商品に関するマネーセミナ-です。
主催者は主に証券会社・ファンドです。
投資とは、元手となる資金で新た金銭的価値を生み出すことが目的です。
簡単に言えば金銭を増やすことに特化した金融商品のことを指します。
「株式投資の始め方」「NISAを活用する方法」「REITで資産運用」などのテーマが該当します。

<おすすめの人>
・金銭に余力があり遊んでる資金がある人
・自分の好きな業界や会社を応援してみたい人
・リスクとリターンの許容が出来る人

投資のセミナーも非常に魅力的でおすすめです。ただし、中級~上級者の方向けになります。

ある程度資産形成の知識やノウハウを持ち、金銭的余裕がないと、そもそも投資が難しいというのがその理由です。

また、投資セミナーは特定分野にフォーカスした内容が多いため、あまり初学者向きではありません

他のマネーセミナーに比べると中級者以上の方が満足できるセミナーが多いので、自分の状態と相談しながらセミナーに参加しましょう。

基礎的なことは理解していて、積極的に投資をしたい方向け!
中級者以上には一番オススメのセミナーです!!

保険

<特徴>
主に生命保険や医療保険に関するマネーセミナーです。
主催者は主に生命保険会社・保険代理店・銀行です。
生命保険や医療保険は一生涯で何度も見直す人が多く、「資産形成」と重なる部分も多いセミナーです。
「掛け金が安くなる保険の見直し方」「賢い相続対策」「医療保険と社会保障」などのテーマが該当します。

<おすすめの人>
・保険の見直しを考えている人
・将来設計が無く不安を抱えている人(特に老後が不安な人)
・「守りたいモノがある」「守りたい人がいる」という人

保険のセミナーは人気も高く、初級者~上級者まで満足できる内容のセミナーが多いです。

ただし、保険の場合は安定志向の方が望むセミナー内容が多く、投資セミナーとは対象な部分が目立ちます。

リスクを厭わない方は投資セミナー、リスクを取ることをあまり好まない方は保険セミナー、がオススメです。

資産形成セミナーと被る部分も多く、初級者には参加して損はないセミナーと言えるでしょう。

資産形成セミナーと似いるものもあり初めての方にオススメ!
投資セミナーとは対象的な部分が多いので、お好みで!!

オススメのマネーセミナー

お金に関するセミナーはやはり信頼が一番大切です。

過去に非常に優れた実績があり、信頼できるマネーセミナーを2つご紹介します。

年間で約1000回開催されている 女性向け「鉄板」マネーセミナー!

このセミナーは、日本経済新聞社やマネーフォワード社とのタイアップ実績もある非常に好評なマネーセミナーです。

難点は、男性単独での参加は不可(女性がパートナーを連れて参加するのはOK!)という点です。

逆に、女性の方は周りに男性がいませんので、プライバシーを気にせずお金の勉強が出来るのが非常に良い点ですね。

スイーツ&飲み物が無料でいただけるのは嬉しい!もちろん無理な勧誘は一切なしです。

↓↓↓参加費無料(スイーツと飲み物付き)の人気セミナーはこちら↓↓↓

おすすめのポイント!
・過去の実績(年1000回開催、有名企業とのタイアップ)
・女性向け
・無料のスイーツ&飲み物つき♪

日本最大級の無料マネーセミナー 10年間の運営実績あり!

このセミナーも実績抜群の無料マネーセミナーで、10年間で延べ20万件の申し込み実績があります。

お金の知識に自信がない方でも、理解しやすい内容なので初心者も安心して参加できます。

なんと、このセミナーではスイーツ&交通費付き!もちろん無理な勧誘は一切なしです。

会場もアクセスしやすい好立地が多く、日時が平日夜や土日もあるため、気軽に参加が可能です。

↓↓↓参加費無料(スイーツと交通費付き)の人気セミナーはこちら↓↓↓

おすすめのポイント!
・過去の実績(10年間運用、申し込み20万件)
・アクセス、開催日時がともに良好
・無料のスイーツ&交通費付き♪

まとめ

興味関心が高いマネーセミナーですが、その実態について安全の面から解説しました。

せっかく無料で提供されているサービスなので積極的に活用したいですが、
・甘い話は投資詐欺の可能性があること
・強引な勧誘は勇気を持って断り、然るべき官庁に報告すること
などには十分注意してくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる