ソニー生命 わかりやすい! 特徴まとめ【生命保険】

生命保険の加入・見直しで迷うことはありませんか?

この記事では、ソニー生命について分かりやすく解説していきます。最後まで読んでいただければ、ソニー生命のことについて大まかに理解することができます。

保険の加入・見直しをする方は必見です!

目次

ソニー生命のまとめ

ソニー生命は、「当社の使命は、合理的な生命保険と質の高いサービスを提供することによって、顧客の経済的保障と安定を図ることである。」という基本使命のもとに生命保険販売事業を展開しています。ソニーのグループ会社として、金融部門の中核を担う会社になります。

主な販売経路は、対面、乗合代理店です。ただし、Web面談でのセールスも実施しているようなので、直接会わなくても加入できるようですね。

元は「ソニー・プルデンシャル生命保険株式会社」という会社で、ソニーと米国プルデンシャルとの合弁会社としてスタートしました。合弁終了後はプルデンシャル生命と分かれて現在まで至ります。原点が同じ会社のためか、かなり似ている会社という印象です。(例えば、保険外交員のことを営業ではなく「ライフプランナー」と呼ぶ、など)

https://www.sonylife.co.jp/company/corporate/philosophy/

私の個人的な視点から、ソニー生命をおすすめできる方はこんな方です。3つだけ特徴を挙げておきます。

自分に合った保険に納得して入りたい方

円建て保険だけではなく外貨建ての保険も検討したい方

医療保険も充実させたいと考えている方 など

ソニー生命がマッチするのはこんな人

「自分に合った保険に納得して入りたい方」にはオススメです。

ソニー生命は、オーダーメイトの保険設計をしているため、加入目的に合わせて様々な商品を組み合わせて提案してくれます。保険金額、保険料、保険期間、場合によっては相続対策や事業承継など、かなり幅広く対応してくれるようです。

販売商品も多岐にわたるため、幅広いニーズに対応できるでしょう。ただし、自分ですべての商品を把握しようとするのは困難ですので、コンサルを受けて薦められた商品について質問などを通して理解を深める方がオススメです。

「円建て保険だけではなく外貨建ての保険も検討したい方」にはオススメです。

ゼロ金利政策の影響で円建て保険の利率があまり良くないことから、近年では外貨建て保険が注目されています。ソニー生命では、円建て保険以外にも米国ドル建ての商品があります。

一般的に、円建てではなく米国ドル建商品のほうが予定利率(金利ではないです)が高く設定されている場合が多いため、外貨建て保険を検討する機会は多くなっています。そういう点では、ソニー生命は外貨建て保険の取り扱いがありますので、おすすめと言えるでしょう。

基本的には、「ライフプランニング」「キャッシュフロー表の作成」などを経てから「保険提案」という形になるケースが多いため、あくまで顧客側のニーズに沿った提案になるとは思いますが、外貨建て保険はリスクもあるので十分注意が必要です。

※契約締結前に為替リスク等についてしっかり確認しておきましょう。

「医療保険も充実させたいと考えている方」にはオススメです。

ソニー生命と言えば、死亡保険や積立タイプの保険が目立っていますが、医療保険のラインナップも充実しています。

通常の医療保険が3種類、特定疾病保険が7種類、がん保険が3種類、介護保険が2種類、以上の種類があります。健康状態が良好な場合に還付金が出るタイプや、収入保障がある特定疾病保険など様々なニーズに対応できそうです。

医療保険に特化した生命保険会社は、ネット生保や代理店に販売委託している生保が多く、ニーズに合った医療保険を選ぶのが大変です。ですが、ソニー生命の場合は豊富な商品とセットで保険コンサルも無料でやってくれますので、比較的容易に自分のニーズにマッチした医療保険を選ぶことが出来るでしょう。

ソニー生命を検討する際の留意点

その他、私が個人的に気になった契約締結前に留意しておいたほうがよい点もいくつかありますので、3つだけ挙げておきます。

外貨建て保険・変額保険はリスクをしっかり理解することが必要です

商品と加入目的が合致しているか確認しましょう

医療保険は社会保険について理解を深めてから検討したほうが良いです など

ソニー生命には、「特定保険契約」(保険業法第300条の2)と呼ばれる契約締結前に契約者がある程度理解を深めないければ締結できない保険商品があります。外貨建て保険・変額保険などがこれに該当しますが、しっかり理解して契約を締結するようにしましょう。ある程度、理解力が求められます。

また、商品ラインナップが豊富なため加入目的と商品がちゃんと一致しているか注意しましょう。ソニー生命は顧客ニーズに基づいて提案してくれるオーダーメイド型の保険会社ですが、特定の商品を推奨してくる場合もあります。(例えば、学資保険など)そのような場合は、商品の良さだけではなく「自分の保険加入目的と合致するか?」という視点を忘れないようにしてください。

医療保険については事前に社会保険制度に関する理解を深めてから検討するとスマートです。特に、健康保険・年金保険・介護保険について概要だけでも確認しておくと良いでしょう。社会保険制度でカバーされない部分で追加の保障が必要なところを見極めると良いかもしれません。

その他、一般的に生命保険(医療保険も)を選ぶときに損しない為の記事をアップしましたので参考にしてみてください。ぜひ、保険選びに必要な知識を身に着けてください

①②は生命保険の基礎~応用、③は生命保険に関連する知識で社会保険等を取り上げています。

生命保険の知識~基礎編~
生命保険の知識~応用編~
生命保険に関連する知識~社会保険等~

ソニー生命の特徴

ソニー生命の特徴3つ!

1.オーダーメイドの保険設計

2.豊富な保険商品

3.契約後のフォロー体制が充実

1.オーダーメイドの保険設計

ソニー生命にはパッケージ商品がありません。したがって、契約者のニーズに応じて保険商品を組み合わせて設計してくれます。保険金・保険期間・払込期間など全てオーダーメイド設計です。

契約者の職業や収入、家族構成、考え方、など詳細にヒアリングしてくれます。ネット生保のような何項目か入力するとオススメ商品が出てくる簡単さはありませんが、その分「かゆいところまで手が届く」ような保険設計になることが多いようです。

また、個人的な感想ですが、設計前段階のヒアリング(ライフプランニングやキャッシュフロー表の作成)と実際の保険提案の内容がぴったりしないとしっくりこないので、提案を受ける側も意外と自分にあっている保険かどうかを判断しやすいのが特徴だと思います。

オーダーメイドは一般的な保険設計にはもちろんですが、更に「相続」「事業承継」「税金対策」などの比較的高度な保険設計をする場合にはより力を発揮します。法人保険の「役員退職金の準備」や「従業員の福利厚生」などにも役立つでしょう。

2.豊富な保険商品

ソニー生命の保険商品はかなり数が多く、全方位的に顧客ニーズを拾い上げられるようなラインナップになっています。死亡保険はもちろん、積立型の保険や医療保険までかなり幅広い取り扱いがあるのが印象的です。

保険商品が多い場合は、顧客ニーズの詳細なヒアリング~ライフプランニング~提案なども合わせて必要となってきますが、ソニー生命ではオーダーメイドの保険設計を行っているので問題は無さそうです。気をつけるとすれば、担当する保険外交員のコンサルレベルで良い保険・悪い保険になる可能性があることでしょうか。自分の保険に対するニーズがハッキリしていれば提案がしっくり来ますのでそこを判断基準にすれば特に問題はないでしょう。

定期・終身・養老保険の基本的な商品以外にも、「特定保険契約」に該当する外貨建保険や変額保険の取り扱いもあります。

https://www.sonylife.co.jp/examine/lineup/

3.契約後のフォロー体制が充実

契約締結後の様々な状況変化に合わせて、フォローアップが充実しているのも特徴です。特に、収支のバランスに変化があった際は契約の見直し(追加、減額、解約など)が高確率で発生しますが、どのように保険契約を扱うかによって契約者の損得が大きく変わってしまうのが生命保険契約です。

担当者を通じて、定期的に通じて契約内容の確認をしたり、ライフステージの変化・収支バランスの変化があった際は相談するなど、適宜重要なフォローアップを受けるようにすれば、保険契約をしっかり使いこなせます。

生命保険の使い途は意外と多く、専門家のアドバイスを受けながら状況に応じた使い方を模索するのが原則です。あまり、一般の「保険が詳しい」程度の人の話を鵜呑みにせず、しっかり生命保険会社に確認するようにしましょう。生命保険会社は監督官庁である金融庁の監視下で営業しています。

ソニー生命と比較するならどこ?

ソニー生命が肌に合いそうな方が他に検討するとしたら、ダイレクトセールスに力を入れているオーダーメイド設計の会社が候補に挙がってくると思います。

※保険会社名をクリックすると、その保険会社の記事が参照できます。比較検討にお役立て下さい♪

プルデンシャル生命
ジブラルタル生命(順不同) など

いかがだったでしょうか?他の生命保険会社についても今後短いスパンで解説予定なので楽しみにしててくださいね♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメント一覧 (5件)

コメントする

目次
閉じる