ところざわサクラタウンって何?どこにある?

クールジャパンがここにある…キャッチフレーズ好きには堪らない(笑)
そんなかっこいいコンセプトを掲げ、11月に埼玉県にある東所沢にオープンしたところざわサクラタウン。

TVでもたくさん取り上げられてますね。

おしゃれな建物の建築は隈研吾さん。さすがですね~斬新かつモダンな博物館やホール。散歩するだけでもおしゃれデートスポットです!

このブログでは明日すぐにでも行けるよう、ところざわサクラタウンの概要を紹介します!

目次

ところざわサクラタウン・概要

3つの大きな施設、神社、広場がある広大な敷地のところざわサクラタウン。小さなお子さんから年配の方まで楽しめそうですね!

ところざわサクラタウン公式より

角川武蔵野ミュージアム

5階建てのメインとなる建物。博物館、美術館、図書館、カフェがある。図書館は圧巻!おしゃれな展示になってます。角川書店の本は全て置いてあるんだとか。EJミュージアムとして、エンターテイメントジャパンをここから発信していこうというコンセプトのホールが3階にあり、書籍、映画、ゲームやグッズなど幅広い展開を見せるアニメを作品を取り巻くエンターテイメントとして紹介している。

そして私のおすすめはやはりカフェ。カフェの内容はもとより、空間がおしゃれで落ち着ける場所になってます。
あぁ~一人でのんびりしたーい!と子育て真っ最中の私の叫び(笑)

チケットが必要な場所が多数ありますので、サイトをチェックしてくださいね!

角川武蔵野ミュージアム
角川武蔵野ミュージアム
角川武蔵野ミュージアムアート・博物・本の複合文化ミュージアム 角川武蔵野ミュージアム

EJアニメホテル

こちらのホテルは『好きな物語に、泊まる』をコンセプトに各部屋アニメとのコラボレーションとなっている。すごいね…

2020年11月現在、7種類のアニメやコミック、ゲームなどの世界観を様々な形で表現した客室を選べるようです。夕食はフルコース。こちらのフルコースはコラボレーションフードを体験できるそうですよ。

泊まりに行けない人にも、ランチ&ティータイムがあるそうですよ。そこで期間限定で食べられる『ハルヒの非日常ランチ』。ファンにはたまりませんね!

ところざわサクラタウン
EJアニメホテル | ホテル | ところざわサクラタウン
EJアニメホテル | ホテル | ところざわサクラタウンEJアニメホテルは「好きな物語に、泊まる」を理念としたコンセプトホテルです。客室はすべてコラボルーム。アニメやコミック、ゲーム等の作品の世界観を様々な形で演出し、...

ジャパンパビリオン&千人ホール

舞台やコンサート、シアター、大きな展示会スペースとして大小の貸出ホールがいくつかあります。ジャパンパビリオンAとして、スタンディングで1800人収容できるホール、ジャパンパビリオンBは207席の小ホール、千人ホールは野外ステージとして中央エリアにあります。

野外ステージ、たくさんイベントができそうで、賑やかになりそうで良いですね!音楽をやってた自分としては、気軽に音楽を楽しめるスペースはとても嬉しいです!!

ショップ&レストラン

ホテルが入ってる建物、2階に多数のショップが入ってます。中でも面白そうなのが『ラーメンWalker』いろいろなラーメン店が日替わり・週替わりで出店してます。予約するとスムーズに入れるそうなので、ホームページをチェックしてから行ってくださいね!

ラーメンwalker
ラーメンWalkerキッチン
ラーメンWalkerキッチン

ところざわサクラタウン・アクセス

電車の方は…JR武蔵野線、東所沢駅から徒歩10分のところにあります。都心から1時間かからずに行ける、さすが埼玉です!

ところざわサクラタウン公式より

車の方は…施設内の駐車場は148台。第二駐車場・40台、第三駐車場・143台。
近隣駐車場の使用状況は下記のサイトで調べられます。

あわせて読みたい
東所沢和田三丁目 近くて安い駐車場を検索【料金計算/予約】埼玉県所沢市 | PPPark!東所沢和田三丁目周辺の駐車場が見つかりました(埼玉県所沢市)さらに料金計算する事で安い駐車場がすく検索でます。

まとめ

予約して入る美術館ももちろん行ってみたいですが、建造物もおしゃれでカフェもあり、休日のんびり散歩をするのにも楽しめる空間になってますね。この秋の気持ち良い気候にお出かけはいかがでしょうか!

子供連れだと車で出かけたいですよね!駐車場が思ったより少ないと思いますので、ゆっくり出かける方はお気をつけください!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる