坂田おさむお兄さん、デビュー35周年!どんな人?みんな知ってる〇〇を作ったお兄さん♪

最近、Eテレ売却?!なんてニュースが飛び込んで来ましたよね!どんな理由があるにせよ、子育て中のママさんにはつよーい味方のEテレを売却なんて信じられない!中にはNHKはEテレしか見ないという声も聞こえてきました。

わかります!我が家もわんわん&おかあさんといっしょに助けられてますよ!おかあさんといっしょでい歌われている歌をじっくり聴いたことはありますか?子育て中のママに聴いてほしい歌たくさんあるので、売却なんて嫌だな~というのが、私の第一印象。売約されても同じコンテンツかもしれませんが・・・

ママさん世代はご存知でしょうか?覚えてますか?坂田おさむお兄さん。神埼ゆう子お姉さんと一緒におかあさんといっしょに出演されてました。

坂田おさむおにいさんは実は沢山の曲を生み出している、シンガーソングライターです。素敵な曲がいっぱい!私の心に響くコード進行で作られた曲が多く、油断すると泣いてしまいます(苦笑)実は今でも沢山の曲がおかあさんといっしょで歌われています。

この記事では坂田おさむお兄さんについて書いて行きたいと思います。そして私の大好きな曲もご紹介しますので、最後まで御覧くださいね!

目次

坂田おさむお兄さん

本名:坂田栄一

誕生日:1952年12月10日(67歳)

出身大学:明治大学政治経済学部

音楽大学卒業ではないんですね~

1975年、大学生時代にフォークバンドでデビュー
 ギター担当で本名・坂田栄一で活動

1977年、坂田修としてソロ・デビュー

1982年なぎら健壱とフォークマンブラザーズを結成

なんと歌のお兄さんの前に活動しているとは!!もともとはバンドをやって行きたかったそう。

1980年に結婚

1982年に歌手として活動する坂田めぐみさんが生まれます。

娘さんが生まれた頃はあまり仕事がなく、一緒に夕方のおかあさんといっしょを見ていたそう。

そんな時、知り合いの作曲家から、NHKに楽曲を持ち込んだらどうかという話から、紆余曲折を経て、おかあさんといっしょで『はるのかぜ』という曲を提供し、そこから作詞作曲家としておかあさんといっしょに携わるようになります。

なんとお兄さんの前に作曲家としてかかわっていたとは!そしてご結婚されてお子さんも誕生しています。『はるのかぜ』は娘さんと一緒に散歩していて思いついた曲なんだとか。

そこから半年後、再度楽曲を売り込みに行った際、当時のおかあさんといっしょのディレクターより声をかけられ、うたのお兄さんのオーディションを受け、合格。

1985年4月、第7代目のうたのお兄さん就任。

うたのお兄さんになったのは、デビューから10年も後のこと。シンガーソングライターが歌のお兄さんになるとはその当時は斬新なアイディアだったと思います。でも今はつんくさんだったり、いきものがかりの水野さん、ゆずさん等が楽曲を提供してますので、すごい先駆者ですね!卒業した今でもおかあさんといっしょに楽曲提供はもちろん、コンサートに出演されたり、Eテレの他の番組で娘さんと共演したり元気に活動されています。

人気曲3選

3曲だけなんて絞りきれませんでしたが、私の私情をすごく挟んでの3曲です!スミマセン(^_^;)

にじのむこうに

もう私がだいだいだいすきな1曲です。大人になってこの曲で坂田さんを知ったと言っても過言ではない!まず注目はイントロ。鐘の音から始まります。雨が上がり、雲がさぁ~と開け、おひさまが出てくるようなイントロです。ぜひ注目してください!

sakataosamu公式youtubeより

雨があがったよ、お日様がでてきたよ、青い空の向こうには虹がかかったよ~♪

この素敵な歌詞とこのコード進行が泣けてくる~~!!!共感してくださいます?メジャーコードとマイナーコードを行ったり来たり…私の心情をゆさぶり続けます。そしてキーが高めで、歌うとすっきり爽快!もやもやしていた心が晴れます。嫌なことがあったらこの曲を娘に聞かせるふりをして、自分が聞いてます(笑)

メダルあげます

おかあさん メダルあげます あなたは今日も いっぱい笑顔くれました♪

この歌詞の一節、ぐっときませんか?ママさん。私は日々のタスクに追われると、いっぱいいっぱいになってしまい、私子どもたちの前でちゃんと笑えてるかな?なんて思って反省してしまいます。

ありがとうの花

こちらの私の感情をゆさぶりますね~こちらの曲は小学校の音楽の教科書にものってるそうですよ。合唱にしたら最高だなー!この曲は私は卒業式に両親に向けて歌ったら最高なのになといつも思います。

ありがとうって言ったらみんなが笑ってる・・・

冒頭の歌詞です。坂田さんの歌詞にはいつもはっとさせられますね。みんなが笑ってるのが嬉しくて何度もありがとうと歌詞は続いていきます。本当に笑顔は大事だなといつも感じさせてくださいますね。

そしてこの曲はなんといっても出だしのコード進行がたまらなく好きです!Fコードから2拍でA7に飛んでいきます。しかもA7のC#をメロディにもってくるというね、この半音が苦しくも、頑張ってる感といいますか、心にぐっときますね。そしてそSの半音あげて次の小節の頭はEまであがります。期待値どんどんあがってワクワクドキドキですよ!くぅ~たまりません!

ちょっとマニアックな分析なってしまいましたが、イントロぜひともご注目ください!

まとめ

おかあさんといっしょの時間はどうしてもママは忙しい時間で、おかあさんといっしょに助けられてるって方、多いと思います。ですが、ぜひ耳を傾けて見てください。いい曲いっぱいあります。裏テーマはママに響いてほしい歌なんじゃないかなってぐらい、素敵なポップス曲で溢れてますよ。

最後に中西圭三さんが作った、ぼよよん行進曲、どうぞ❣この曲もタイトルはね、子供向けのような曲ですが、サビの二回し目の下がるスケール、そこを聞くだけで泣けて来る~!bメロからのサビへのコード進行も最高です。うたって心に刺さりますね。歌詞も勇気を自信を沢山くれます。特に2番!ぜひ注目して聴いてください。

はぁ~今こうやって書いてるだけで、感動です!

疲れたママさんの心に響来ますよ。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる