金田一少年の事件簿歴代ドラマ一覧!時代順、劇場版などシリーズ紹介

2022年4月期日テレ系ドラマ『金田一少年の事件簿』。

1995年の初放送から謎解きミステリードラマとして、大人気でしたね。

初回放送時ではまさかこんなにも長い間続くドラマとは思いませんでしたが、その時代の話題のジャニーズ事務所の方が主役・金田一役となり、常に話題沸騰のドラマとなっています。

歴代の金田一役には、キンキキッズ・堂本剛さん、嵐・松本潤さん、KAT-TUN・亀梨和也さん、HeySayJUMP・山田涼介さんという各グループのセンターの方々が主演を担ってきました。

今回第5代目、金田一役にはデビューしたての【なにわ男子】から道枝駿佑くんが出演します。

デビューしたてではありますが、道枝さんはジュニア時代から数々のドラマに出演されており、生田斗真さんのように俳優一本でやっていくのかな?とおもっていたところ、グループでデビューしたので驚きました。

さてこの記事では、歴代のドラマ・劇場版を一覧にし、そしてあらすじを時代順にご紹介したいと思います。

ぜひ新しい金田一少年の事件簿が始まる前にチェックして下さいね!

目次

金田一少年の事件簿:歴代ドラマ・劇場版一覧

まずは時代年表にしてご紹介したいと思います。

時系列タイトル主演
1995年4月8日・スペシャルドラマ金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件堂本剛
1995年7月~9月・連続ドラマ金田一少年の事件簿 第1シリーズ堂本剛
1995年12月30日・スペシャルドラマ金田一少年の事件簿 雪夜叉伝説殺人事件堂本剛
1996年7月~9月・連続ドラマ金田一少年の事件簿 第2シリーズ堂本剛
1997年12月13日公開・劇場版劇場版・金田一少年の事件簿 上海魚人伝説堂本剛
2001年3月25日・スペシャルドラマ金田一少年の事件簿 魔術列車殺人事件松本潤
2001年7月~9月・連続ドラマ金田一少年の事件簿 第3シリーズ松本潤
2005年9月4日・スペシャルドラマ金田一少年の事件簿 吸血鬼伝説殺人事件亀梨和也
2013年1月13日・スペシャルドラマ金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件山田涼介
2014年1月4日・スペシャルドラマ金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件山田涼介
2014年7月~9月・連続ドラマ金田一少年の事件簿N(neo)山田涼介
2022年4月~6月金田一少年の事件簿道枝駿佑

初代シリーズは2年ですが、スペシャルドラマ、連続ドラマ、そして唯一の映画と内容の濃いじきだったことがわかりますね。

この表にはありませんが、初代シリーズでは第1シリーズと第2シリーズの総集編として、金田一が棺桶にはいる、金田一はじめの葬儀実況中継というスペシャルドラマもありました。

シリーズ物として、長く愛され続けているこのドラマですが、その理由は何でしょうか?

一つの要因として、登場人物の名前は一緒でも細かい設定が違い、それぞれの金田一が見られます。

3代目の亀梨和也さんはスペシャルドラマだけの出演でしたが、金田一の性格が、『事件に関わるのが嫌で、祖父を嫌うコンプレックスを持つ、幽霊部員として陸上部に所属』という原作からは程遠い設定になっています。

ですので、同じ金田一でもまるで違った人物設定なので、見る人を飽きさせず、長年つづいているのではないでしょうか。

初代シリーズ:1995年~1997年

期間は2年ですが、作品数が多いシリーズです。

金田一少年の事件簿 学園七不思議殺人事件

不動高校2年に転向してきたはじめ。深雪と12年ぶりの再会を果たす。

はじめはミステリー部に所属し、文化祭で学園七不思議の謎を探ることになった。

だがその謎に迫ると”放課後の魔術師”に殺されるという噂があった。

やがてそのとおりに部員が次々と殺されていき…

金田一少年の事件簿 第1シリーズ

毎週土曜日21時から放送されており、平均視聴率は23.9%とこのクールでトップでした。

全7話で、1話~6話までが1話完結、7話は2週に渡って放送されました。

金田一少年の事件簿 第1シーズン

1話:異人館村殺人事件

2話:悲恋湖殺人事件

3話:オペラ座館殺人事件

4話:秘宝島殺人事件

5話:首吊り学園殺人事件

6話:首無し村殺人事件

7話:蝋人形城殺人事件

金田一少年の事件簿 雪夜叉伝説殺人事件

年末に2時間スペシャルドラマとして放送されています。

あらすじは、はじめと剣持警部が美雪から頼まれドラマの撮影に参加します。

このドラマは撮影現場の村の伝説に基づいた内容で、警視の明智ら総勢13名だった。

ロケが開始されてまもなく、女性タレントとカメラマンが何者かによって殺害され、はじめはこの事件を調べていくことに…

この話には、次回作『銀狼怪奇ファイル』に出演する堂本光一さんや日本テレビの情報系番組『ザ・ワイド』が登場しました。

金田一少年の事件簿 第2シリーズ

第1シリーズと同じキャストで全6話でした。

こちらも平均視聴率22.4%で前作に続き、クールで1位の記録。

金田一少年の事件簿 第2シーズン

1話:悪魔組曲殺人事件

2話:タロット山荘殺人事件

3話:金田一少年の殺人

4話:怪盗紳士の殺人

5話:異人館ホテルの殺人事件

6話:墓場島殺人事件

劇場版・金田一少年の事件簿 上海魚人伝説

1997年12月13日公開、全シリーズの中で唯一の劇場版であり、完結編になってます。

第1シーズンと第2シーズンの完結編になっており、最後にははじめとみゆきが想いを伝え合う場面が他にはない特徴です。

美雪の文通相手・レイリーにあうため上海を訪れたはじめたち。

レイリーの父親は雑技団の団長で、はじめたちも雑技団を見学しています。

そこでレイリーの父親が片耳を切り取られ、仮面を被った状態で殺されているところを発見。

唯一アリバイのなかったレイリーの兄、シャオロンが容疑者になってしまいます…

そこではじめたちが事件を解決することになり…

結末は悲しい結果となりますが、本編とは別に美雪との関係がどうなるのか、気になった映画でもありますね!

この映画で初代・金田一少年の事件簿はおわりました。

2代目シリーズ:2001年

”21世紀版の金田一少年”とされ、キャストはもちろんのこと、スタッフも一新されました。

金田一はじめ役は嵐の松本潤さん。

美雪役は鈴木杏さんでした。

キャストが変更されたのは違和感を感じませんでしたが、キャラクターの性格が変更されたことはちょっと受け入れるのに時間がかかりましたねー!

この作品は不動高校のシーンがないということで、制服がほとんどありません。制服がないわけではなく、純粋に高校のシーンがなかったということです。

この松本潤さんの金田一少年の事件簿は連続ドラマとスペシャルドラマの2本でした。

魔術列車殺人事件

スペシャルドラマとして放送された”魔術列車殺人事件”

はじめたちが”幻想魔術団”の公演を見るために乗り合わせた寝台列車で殺人事件が起こります。

車内で団長が殺害されるところから始まる今作。

この団長役はMr.マリックさんで、本人は早々に殺され役ですが、このドラマのマジックの監修を務めたんだとか。

数十年後に『刑事専門弁護士』で相棒となる片桐仁さんもマジシャン役で出演されていますよ。

片桐さんいわく、この初共演を松本潤さんは忘れていたとTVでおっしゃってました!

金田一少年の事件簿 第3シリーズ

今作は全6話で以前と同じく、日本テレビ系列土曜9時の枠でした。

平均視聴率が13.7%とあまり振るわず…同クール5位の成績でした!

金田一少年の事件簿 第3シリーズ

1話:幽連客船殺人事件

2話:仏蘭西銀貨殺人事件

3話:黒死蝶殺人事件

4話:速水玲香誘拐殺人事件

5話:魔犬の森の殺人事件

6話:露西亜人形殺人事件

3代目シリーズ:2005年

3代目金田一はKAT-TUNの亀梨和也さん。

また金田一のキャラは変わり、ミステリー研究会にも所属せず、”じっちゃんの名にかけて”が名台詞だったのに祖父をコンプレックスに思う…という設定の金田一でした。

そして3代目は、スペシャルドラマ1本のみでした。

連続ドラマがないと寂しい感じもしますが!

3代目が2005年、4代目が2013年とかなりの年数があいていて、フェイドアウトしたような印象を持ってしまいますが、亀梨くんファンにとっては貴重な金田一の1本になっているでしょう

イケメン風の金田一役は亀梨くんにぴったりでしたよね!

美雪役は上野樹里さんです。

この金田一に叱咤激励する美雪役は上野さんがピッタリの役だと思います!

吸血鬼伝説殺人事件

はじめがまだ才能に気づかず、この事件が難事件を解決した初めての事件という位置づけです。

週末、美雪とはじめが所属する陸上部が吸血鬼伝説のある廃墟風ペンションで行われ、そこで殺人事件が起こる。

一人目の遺体に血液が一滴も残ってなかったことから、他の客は吸血鬼の仕業とおののきます。

交通手段、通信手段もたたれてしまった孤立された状態でさらに殺人事件が…

事件に全く興味のないはじめでしたが、美雪の怪我や叱咤激励により意を決してこの難事件に挑むことに!

初めてのはじめの才能が開花される事件でした。

亀梨さんが演じる金田一の連続ドラマも見たかったですね~

私的には一番人間模様が描かれていて、共感できる部分も多いごく普通の高校生で親しみやすかったです!

4代目シリーズ:2013年~2014年

原点回帰したと言われる4代目金田一を演じたのはHeySayJUMPの山田涼介さん。

原点回帰したというわれる理由は音楽の担当が初代を担当していた方がまた担当になったそうで、初代の音楽を作中で使用しているという点と制服が初代と同じものを着用している点から”原点”と言われています。

たしかに劇中の音楽は影響が大きいですよね!

4代目はスペシャルドラマ、連続ドラマ合わせて3本になってます。

香港九龍財宝殺人事件

この作品はアジア各国、北米でも同日に放送された、日本テレビ開局60年特別番組第一弾として放送されました。

ゲストでBIGBANGのキムさんが出演され、話題になりましたね!

あらすじはというと、香港で行われる『香港ガーリーコンテスト』に美雪出演することになった。

失踪した中国の有名モデルの代役として香港に来た美雪とはじめと佐紀。

香港観光していた3人だが、美雪が何者かに誘拐されてしまう。

美雪を追いかけたはじめだったが、見失い、途方に暮れる。

そこへ『けいさつにいえばおんなのいのちはない』というメールが美雪の写真付きで届く。

誘拐事件からまもなく、はじめと佐木は美雪そっくりな少女に出会う。

彼女は『香港ガーリーコンテスト』に出演するはずだったヤン・ランだった。

ランと間違えられて美雪は誘拐されたのだった。

彼女の身体には九龍の財宝の在り処を示すタトゥーがほってあった。

その財宝を狙ってランに間違えられた美雪は誘拐されたと思ったはじめは、ランにしばらく美雪のふりをしていてくれないかと頼む。ランをおとりにして犯人をおびき出そうと考えたのだ。

快く引き受けてくれたランとともに『香港ガーリーコレクション』会場へ向かった3人は、前夜祭へ出演することになる。

前夜祭ではじめたちの近くに座ったショーの主催者・チャンがうめき声を上げ、血を吐いて絶命した。

死因が毒殺とみなされると、リー刑事はシャンパンを配っていたキムというウエイターを犯人と推測。

だがはじめが起点をきかせ、キムは犯人ではないと断言。リー刑事は納得した。

そこへ美雪から自分は無事だが、警察に言うと殺されるかもしれないというメールが届く。

ここから事件がはじまり、様々な事件が絡み合う難解ミステリーをはじめが解き明かす!

獄門塾殺人事件

前作同様、日本テレビ開局60年特別番組とし放送されました。

今作は原作の登場人物が外国人に置き換えられている他、舞台もマレーシアの密林の中という設定で、ロケもマレーシアで行われています。

あらすじはこちら!

はじめとみゆき、佐木の3人は獄門予備校という予備校の夏合宿へ参加することになった。

この塾は台湾に本校をもち、実績のある予備校として知られる。

佐木は去年もこの予備校の合宿に参加していた。

はじめたちは合宿の説明会のために予備校を訪れた。

その時非常ベルが鳴り響き、女性の叫び声が聞こえた。

悲鳴がした場所へ駆けつけたはじめたちは、高校生が死んでいるのを発見。

遺体の指先には小さな傷と血痕があった。

毒物を塗った針が指先に刺さって死亡したことがわかり、警察は予備校の生徒を狙った無差別殺人と推理するが、はじめは計画殺人だと解き明かす。

そしてはじめは九龍財宝殺人事件をともに解決したリー刑事と再会した。

リー刑事は国際指名手配犯の高遠を追っていた。高遠は近年アジア各国で起こる異常な未解決殺人事件を仕掛けており、九龍財宝殺人事件も計画したものだった。

数日前、リー刑事にマリオネットが届く。

そのマリオネットには”日本、獄門予備校、合宿、ゲーム、死”という謎の言葉と、はじめの名前が記された手紙が添えられていた。

リー刑事は高遠が裏で手を引いていると見ていた。

はじめは高遠が自分への挑戦をこめて獄門予備校を舞台にした殺人を企んでいると察し、マレーシアで行われる夏合宿に参加することにした。

その夏合宿で次々と生徒が殺されて…この難解ミステリーをはじめたちが解き明かす!

金田一少年の事件簿N(neo)

全9話で、前作同様『土曜9時』に放送されました。

この時期はアニメ放送もあり、それを記念してドラマのはじめとアニメのはじめが共演し話題になりましたね。

全9話ですが、2週にわたって放送された物語もあり、話の数としては全6話となっています。

金田一少年の事件簿N(neo)

1話:銀幕の殺人鬼

2話:ゲームの館殺人事件

3話:鬼火島殺人事件

4話:金田一少年の決死行

5話:雪影村殺人事件

6話:薔薇十字感殺人事件

5代目シリーズ:2022年

連続ドラマとして8年ぶりに金田一少年が帰ってきます。

4代目までとは異なり、『日曜22:30~』の枠での放送となります。

22:30~というのは驚きでしたね!小学生の見れる時間ではないかな?と思うのですが、大人向け金田一少年の事件簿なのでしょうか??

主演はジャニーズのなにわ男子という新しいグループから、道枝駿佑さんが大抜擢!

道枝さんは山田さんの金田一少年の事件簿を見て、ジャニーズに入ったとのことですから、よほど嬉しかったことでしょう!インタビューで涙したと話していました!

5代目、金田一少年の事件簿は2022年4月より、日曜22:30より放送開始です!

まとめ

この記事では歴代の金田一少年の事件簿について書いてきました。

5人もの金田一くんがこんなにも多くの金田一少年の事件簿を演じてきたなんて驚きですね!

5代目はじめちゃんも楽しみにしましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる