【関ジャム】ゴールデンSP!音楽のプロ厳選、J-POPランキング!動画で紹介!

テレ朝系、日曜深夜に放送されている【関ジャム】がスペシャル版として、3月3日19時から2時間スペシャルで放送されました。音楽のプロが選ぶJ-POP、2000年~2020年の20年間のNo.1が決定です!!

『音楽のプロ』というのが、これまたすごいメンバー!ゲスの極みの川谷絵音さん、いきものがかりの水野さんやゴスペラーズんの面々、GREEN、バイオリニストNAOTOなど多岐にわたるアーティストの方から、作詞家いしわたり淳治さんや音楽プロデューサーのヒャダインさん、蔦谷好位置さん、もふくちゃん等48名が厳選した曲たち。なので、売れたランキングではないところがまた面白いですよね!

もともと関ジャムという番組はシンガーソングライターの方、作詞家やプロデューサーという裏方の方がフューチャーされた番組で、ちょっぴりマニアックな番組です。音楽の楽しみ方をさまざまな観点から教えてくれる、音楽を分析し、素人でも分かりやすく説明してくれる企画を沢山やっています。

ですので今回は関ジャムをいつも見ている方にはお馴染みの方々なんですが、その皆さんが一同に介して曲を選出されてるスペシャルな番組になっているのです!

この記事では、今日のランキングからベスト10を紹介したいと思います。

見逃した方、必見です!!!

あわせて読みたい
【にじいろのカルテ】主題歌に決定!藤井風って?川谷絵音に『新しい時代が来た』と言わせた男
【にじいろのカルテ】主題歌に決定!藤井風って?川谷絵音に『新しい時代が来た』と言わせた男高畑充希さん主演のテレビ朝日系で放送される、『にじいろのカルテ』の主題歌に決定した、藤井風(ふじい・かぜ)さん。YouTubeで【Artist On The Rise】の日本人第一号...
目次

10位 【Jupiter】 平原綾香

ヴォイストレーナーの今井マサキさん曰く、サックスプレイヤーの呼吸法で歌が上手いのではないかとのこと。たしかにあの太い声、低い声は中々キレイに歌えません。

原曲はホルストの木星です。中高の音楽で1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

9位 【さくら(独唱)】 森山直太朗

2019年ヴァージョンです!

8位 【夜に駆ける】 YOASOBI

7位 【パプリカ】 Foorin

米津玄師さんが歌う【パプリカ】です!

6位 【TUNAMI】 サザンオールスターズ

サザンオールスターズのTUNAMI。2000年度CD売上1位、確証総なめにした1曲です。桑田さんの声にマッチした曲ですよね。切なさがより感じられます。これは桑田さんの声質ならでは!

日本語の発音を大事にした桑田さんならではの歌詞とメロディーの乗せ方とプロの皆さん絶賛でした!

5位 【白日】 King Gun

4位 【天体観測】 BUMP OF CHICKEN

3位 【Everything】 MISIA

2位 【世界に一つだけの花】 SMAP

国民曲ですよね!2000年といえばこの曲。国民的アイドルだったSMAPと教科書にも乗る王道ポップスのこの曲が相まって、国民誰しもが聞いたことのある、口ずさむことのできる曲になってますよね。

いきものがかりの水野さんも、年代を象徴する曲だと語ってましたよ。

1位 【Pretender】 Official髭男dism

まとめ

CD売上ランキングではないこのランキング、面白かったです!シンガーソングライターのみなさんがこの曲を聞いて勉強したとか、コードが難しい、逆に凄くシンプルなコードなのにこの歌手の方の歌声だから上手くマッチしてる等・・・

売れるには理由があるんだなと実感。

ちなみにバンプの『天体観測』がイチオシだった私!!4位に入ってて嬉しかったなー!!川谷さんも絶賛していました。

尚、TVerにて見逃し配信しているそうです!!見逃した方は要チェックです!!

関ジャム 完全燃SHOW|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」 – 無料で動画見放題

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる