0歳児にオススメ玩具!出産祝いやプレゼントにも最適♪

そろそろおもちゃを与えてみようかな…

ママと一緒に遊べるおもちゃはあるかなぁ…

お友達の家に出産祝いに行くんだけど、どんなおもちゃが最適なんだろう…

いろんなシーンで赤ちゃんのおもちゃ選びは悩みますよね!

このブログでは色々な種類の玩具を月齢によってご紹介したいと思います。

もうすぐクリスマス★☆★プレゼントの参考になれば嬉しいです!

目次

~3ヶ月・ねんね期

新生児のころは可愛い小さな泣き声で訴えるのは、お腹がすいたこと、おむつが濡れていること、ぐらいでしょうか?ママがそばにいなくなったり、抱っこの手が違ったり、少しの変化を不安に思い、泣いてしまう赤ちゃんもいるでしょう。
目は少しずつ、追視うをし始め見えてくるのですが、耳はお腹にいる頃から発達してると言われてますよね。ですので、よく泣いてしまう赤ちゃんには優しい音楽がオススメ。ねんね期の赤ちゃんにはベットメリーはいかがでしょうか。心地よい音楽にママも一緒にお昼寝してください。

月齢が少し立つとメリーに手を伸ばしたり、遊び出しますよ。

4~5ヶ月・首すわり期、うつ伏せ期

娘たちはパパのお腹にうつ伏せでお昼寝をしちゃうこともしばしば…次女は1歳すぎてもパパのお腹で昼寝してます。ラッコのようで微笑ましい光景。そんな少しアクティブになった赤ちゃんにオススメはプレイジム。目も追視が上手になり、手で距離を掴むかのように伸ばしてみたり、この時期に最適。起きてる時間は別途ではなくこのマットの上にごろごろと遊ぶのも楽しいです。

もう一つオススメはカラフルなそして優しい音のする木製の楽器。にぎにぎができる時期におすすめです。
赤ちゃんは口や舌で物の感覚をつかむといいます。よく舐めてる子は好奇心旺盛で、感性が豊かになるとも言われてます。ですので舐めることをやめさせるのではなく、舐めても良いおもちゃを与えましょう!

6ヶ月~8ヶ月・寝返り期、お座り期

いろんな表情が出だし、一層可愛くなってくる時期ですね。離乳食も見据え、少しずつ生活のルーティンも見えてくる時期ではないでしょうか。そんな時期にオススメは起き上りこぶし。うつぶせの状態でコロンコロンと鳴らして喜んだり、ころころと進んでいくお人形を手を伸ばしずりばいのようなことをしてみたり…可愛い姿です。

そしてもう一つオススメ。長女が好きだったおもちゃです。カラフルな上、形がいかようにも変化し、夢中になってくるくるしていました。舐めて遊んだりも。木製なので安心ですよ。

9~10ヶ月・ハイハイ期

ずりばいからハイハイへ…今ははいはいをしないでつかまり立ちをする子も結構多いと聞きます。我が家の娘たちはずりばいはなく、うつ伏せのときに少しずつ腕で体を起こしたりしていたからか、すぐはいはいをしました。
そんな月齢の赤ちゃんにはコロコロ転がるボールがオススメ。鈴がなって楽しさ倍増ですね!ぶつかっても痛くない布製や洗えるタオル生地のものがオススメです。

もう1点、掴めるボール。こちらは舐めて遊んだりしてました。

11ヶ月~12ヶ月・つかまり立ち期、つたい歩き期

月齢の差はあるものの、少しずつ立つような素振りを見せ始める頃ではないでしょうか。公園にもデビューしたりと、生活にも変化がある時期ですよね。そんな時期にはカタカタ押車。今はプラスチック製のものや、おもちゃがたくさんついてるものもあり、用途によって選べて良いですよね。長女はこの木製のカタカタなるものが好きでした!

自ら乗る車も人気ですよね!押すこともできるこちらはいかがでしょうか。

まとめ

今回は運動面での成長を元に玩具をチョイスしてみました。おとなしい子、活発な子、色々な性格がもう見え始めているかと思いますが、ママも一緒に楽しい時間が過ごせる玩具だったら良いなと思います。

絵本もおすすめですので、あわせてお読みいただければと思います。

あわせて読みたい
0歳児に人気の絵本5選!いつから?赤ちゃんが喜ぶ絵本は?
0歳児に人気の絵本5選!いつから?赤ちゃんが喜ぶ絵本は?こんにちは!2人の子育て真っ最中のkanaです!絵本っていつから読み聞かせをしたら良いんだろう…何から始めたら良いのだろう…うちの子、興味なさそうだし…なんて悩んで...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる