【子育て】 ストレス解消 グッズなど紹介&発散方法

子育ては本当に大変ですよね。ストレスの解消をしたくても中々自分の都合通りいかないので困っているママ・パパも多いのではないでしょうか?

この記事では、子育て中のママ・パパの「ストレス解消に役立つグッズ・発散方法」について紹介していきたいと思います。年末年始の時期ですので、自分へもご褒美をちゃんとあげましょうね!

目次

子育ての何が大変なのか ~ストレスの原因は?~

まず、そもそも何で子育てがそんなに大変でストレスが貯まるのか、その原因がわからなければ対処の仕様もありません。もちろんご家庭によって事情は違うと思いますが、ここでは私が実際に感じたストレスから原因を分析してみます。

子育てで大変だと感じることを3つに絞ってあげてみます。

1.自分の時間がない

2.子供のことが優先になりその他が後回しになる

3.コミュニケーションが難しい

1.自分の時間がない

とにかく自分の時間がありません。例えば、「ブログが書きたい」と思っていても、子供が起きている間はいろいろ調べたりブログを書いたりする時間を捻出するのは難しいです。

仕事、掃除、洗濯、炊事、買い物、ちょっと息抜き、などやりたいことがたくさんあるのに全く時間を割けないもどかしさ!起きてから寝るまで毎日毎日があっという間に過ぎていってしまいます。

時間を捻出するためには、とにかく色々なところで手抜きをしなければなりません。捻出した時間は自分のやりたいことに充てられます。

その手抜きをさせてくれるようなグッズや方法があればメッチャ助かりますよね?結果、ストレスも減るかもしれません

2.子供のことが優先になりその他が後回しになる

子どもが起きている時間はほとんど子どもから目が離せません。他のことよりも子供のことが優先になり、その他は後回しになります。

ちょっとしたすきに道路に飛び出したり、家の中をメチャクチャにされたり、言い方は悪いですがブチ切れそうになることもしばしば。もちろん自分が悪いのですが、とにかく目が離せないというのは思った以上にストレスですよね。

どうしても子どもと一緒にいる時間は他のことに集中できませんから、なんとかして子供と離れられる工夫をしなければなりません。

子供から目を離しても大丈夫なグッズや方法があれば眉間のシワが少し取れるかもしれません(笑)

3.コミュニケーションが難しい

子供と意思疎通がうまくいかないのも大きなストレスです。また、子供だけならまだしも育児をしない配偶者などは育児がどれだけ大変かがわからないのでいくら訴えても理解されない苦しみもあるでしょう。

子育ての辛さというのはやった人にしか絶対に分からないです。ですから、「何で理解してくれないの・・・?」と悲観したり怒るのではなくて、なんとかしてこのストレスに対処しなければなりません。

ストレスが掛かることはもう仕方のないことと諦めることも肝心です。コミュニケーションの場合、相手の都合もありますのでどうしても上手く行かないことばかりですから(笑)

でも貯まったストレスをそのままにするのではなく、上手く解消できれば頑張れそうじゃないですか?

時間がなくて困っている人の対処方法

毎日毎日時間をかけていることは、そこにかける時間が少しでも短くなれば1週間・1ヶ月単位で見ていくとかなりの時間節約に繋がります。逆に、それほどやらないことの時間短縮をしても効果は薄いかもしれません。

効率を上げるためのグッズ

掃除の時短

・ロボット掃除機 節約目安時間】5~20分/日=35~140分/週=2.5~10時間/月
 ○床落ちのゴミをキレイにしてくれる家電。「掃除機をかける時間」が少なくて済む。

・床拭きロボット 節約目安時間】10~40分/日=70~280分/週=5~20時間/月
 ○掃除機では取り切れないゴミや汚れを落とす家電。「モップがけの時間」が少なくて済む。

洗濯の時短

・乾燥機 節約目安時間】20~30分/日=140~210分/週=10~15時間/月
 ○洗濯は「干す」のに時間が掛かる。「干す」「取り込む」時間がなくなる。

・コインランドリー 【節約目安時間】乾燥機と同じ(※移動時間はマイナス考慮)
 ○都心だけでなく意外と郊外にも多い。近ければ尚良し。「干す」「取り込む」時間がなくなる。

炊事の時短

フードプロセッサー 【節約目安時間】5~30分/日=35~210分/週=2.5~15時間/月
 ○下準備で包丁の代わりをしてくれる家電。「下準備の時間」が少なくて済む。

圧力鍋 【節約目安時間】調理内容による
 ○調理時間が大幅に短縮される鍋。「調理時間」は少なくて済む。が、鍋を使う料理の場合放置しておくことが多いので「時間を捻出する効果」は意外と高くないかも

・ルクエ 【節約目安時間】10~20分/日=70~140分/週=5~10時間/月
 ○レンジで蒸す時に”火が入り”やすい器具。「蒸す」「茹でる」時間が少なくて済む。

・樹脂食器 【節約目安時間】気持ち程度
 ○汚れが付きにくく落としやすい食器類。「洗う時間」が少なくて済む。汚れが落ちやすいだけでも、かなりのストレスフリー

・食洗機 【節約目安時間】10~15分/日=70~105分/週=5~7.5時間/月
 ○食器を洗ってくれる家電。工事が必要ないタイプも有る。「洗う時間」が少なくて済む。

・外食など 【節約目安時間】60分以上/食=60時間/月(※1日2食で計算)
 ○炊事の「準備・後片付けの時間」が全て無くなります。他にお弁当・出前・冷食なども同様です。

買い物の時短

・ネットスーパー 【節約目安時間】5~15分/日=35~105分/週=2.5~7.5時間/月
 ○日用品や食材などネットで調達できるサービス。「買い物の移動時間」が無くなります。

・ECサイト 【節約目安時間】60分以上/1回あたり
 ○本・家電・服など何でもネットで調達できるサービス。「買い物の移動時間」が無くなります。


効率を上げるための手段

グッズでは中々対応できない部分は、外注サービスを使うのも賢い手ですね。

・家事代行サービス 【節約目安時間】2時間以上/日=14時間以上/週=60時間以上/月
 ○あらゆる家事を代行してくれるサービス。「任せた家事の時間」がまるまる無くなります。

子供から目が離せなくて困っている人の対処法

「時間がなくて困っている人の対処法」と組み合わせると、かなり効果的です。

子供から目を離しても安心なグッズ

・子ども用フェンス 【効果】特定の範囲外に子どもが動けなくなる
 ○柵の範囲内から出られないようにするアイテム。インドアで部屋を荒らされない、物を壊されない。

・子ども用ハーネス 【効果】特定の範囲外に子どもが動けなくなる
 ○子供が勝手にあちこちに移動できないようにするアイテム。外出時に危ない場所に勝手にいかなくなる。

子供から目を離しても安心な手段

・習い事 【効果】60分程度子どもと離れられる
 ○体操、語学、勉強など母子分離で受け入れてくれるところもあります。

・プレスクール 【効果】半日程度子どもと離れられる
 ○幼稚園と同様に母子分離で子供を預かってくれます。

どうにもならないストレスで困っている人の対処法

ストレスを解消してくれるグッズ

ストレス解消グッズについては別記事でまとめてありますので、参考になさってみてください。

あわせて読みたい
【育児疲れ】 ストレス解消に役立つ 便利グッズの紹介!
【育児疲れ】 ストレス解消に役立つ 便利グッズの紹介!今年は昨年に比べて日本国内での児童虐待件数が20%以上も増えたそうです。テレワークに外出自粛、夫や妻といる時間は長くなり、子供も外になかなか連れ出せないとなると...

ストレスを解消する手段

・整体、マッサージ 【効果】身体的な疲れを取る
 ○特にオススメは柔道整復師がやっている整体で保険適用の「整体院」。コリや疲れが吹っ飛ぶ。

・甘味、スイーツ 【効果】脳の疲れを取る
 ○ブドウ糖は脳の栄養素。頭がまわらないときは急速エネルギー補給できるものが良い。登山用の激甘菓子など。

・お風呂 【効果】血の巡りを良くして疲労回復
 ○普段シャワーで済ませていても湯船に浸かる薬用入浴剤があると尚良い。

・理解してくれる相手に話す 【効果】心の負担が軽くなる
 ○同じ状況のママ・パパ友。専門家へ相談という口実でグチる。とにかく話さないのは良くない

・叫ぶ、泣く、笑う、物を壊す 【効果】スッキリする(笑)
 ○負のエネルギーを物理的に発散させる。カラオケ店など防音個室があるところだと迷惑になりづらい。
  ※壊すものは自分の所有物など他人の迷惑にならないものに限ります!

ストレスへの対処は2段構えで!甘くみないこと!!

いかがだったでしょうか!?

子育てのストレスは想像以上に大きなものです。甘く考えずにこまめにストレス発散させましょう。

子育てをしていない(できない)配偶者の方は、できれば毎日ストレス発散のお手伝いくらいはできると良いですね!「この前の休みに一緒に出かけたから大丈夫だろう~」なんてダメですよ!!本当にあっという間に取り返しがつかない事態に陥ることもあるんですからね。

ストレスへの対処は

1.ストレスの原因をなるべく「無くす」or「小さく」して、そもそもストレスを少なくする

2.どうしても貯まってしまうストレスを上手に解消する

孤独な戦いになる場面も多くなると思いますが、負けずに一緒に頑張っていきましょうね♪

今日もストレスMAXのkanaでした~(笑)それではまた!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる