【手作り】簡単パスタ3選!決めては○○を入れるだけで美味しい♪

美味しいごはんが食べたいし、子どもたちにも手作りのものを食べさせたい!

でも子供がいるとなかなか料理に時間がかけられませんよね…子供の相手に家事にママさんたちはいつもバタバタしているのではないでしょうか?

そんな時に市販品を使わず簡単に作れるパスタ!ご紹介したいと思います。

目次

〇〇はこれ!

もうおなじみの出汁です。こちら!!

茅乃舎だしです。

焼あご、かつお節、うるめいわし、真昆布の風味を調合した、万能出汁。化学調味料、保存料なし、厳選した国産の無添加で作られています。お子さんにもベストな食材ですよね。ちなみに減塩のものも出てますので、子どもたちにはそちらを使用しています。

種類も今や豊富に販売されてます。野菜だしに煮干し、昆布…黄金比だしまで!!今回はシンプルにオーソドックスな茅乃舎だしで作るレシピをご紹介します。

パスタ3選

ナポリタン

えっ?洋風も??と思われるかと思いますが、これがまたベストマッチ!甘みを引き出してくれます。

パスタ
玉ねぎ
ピーマン
ベーコン
茅乃舎だし 1袋
ケチャップ 大さじ3
バター 大さじ1

1.パスタは時間通り茹でる(茹で汁大さじ2、取っておく)

2.ベーコン、玉ねぎを油で炒める。火が通ったらピーマンも炒める

3.2に茅乃舎だし、茹で汁、ケチャップを入れる

4.パスタを絡め、バターを入れる。バターが全体に混ざったら完成。

お好みで粉チーズをどうぞ♪

キャベツとしらすの和風パスタ

こちらはペペロンチーノ風です。風というのは、子どもが食べるため、唐辛子を抜いてます。大人だけでしたら、ぜひ輪切りの唐辛子を入れてくださいね♪

パスタ
キャベツ
しらす
長ネギ お好み(なくても良い)
にんにく 1かけら
茅乃舎だし 1袋
めんつゆ 大さじ1

1.パスタを茹でる。最後1分にキャベツを投入。(茹で汁大さじ2取っておく。)

2.みじん切りにしたにんにくを油で炒め、しらすを入れる。長ネギを入れる人はここで投入です!

3.2に茅乃舎だし、茹で汁、めんつゆで味付けし、1~2分煮る

4.パスタ、キャベツを絡めて完成。

大人はここにマジックソルトを入れると美味しいです。唐辛子を入れる場合はにんにくと一緒に炒めてくださいね!

舞茸と鶏肉のパスタ

ペペロンチーノに似ていますが、私の好きな材料なのでご紹介♥

パスタ
舞茸
サラダチキン(コンビニのものでオッケー。作る方は胸肉を茹でてください。)
にんにく 1かけ
茅乃舎だし 1袋
醤油

1.パスタを茹でる。(茹で汁大さじ2取っておく)

2.にんにくをごま油で炒め、香りが出たら舞茸を入れる

3.2に茅乃舎だし、茹で汁を入れ、煮だったらサラダチキンを入れる

4.パスタを入れ、醤油を回して味を整えて完成。

大人は出来上がりにブラックペッパーをぜひ!唐辛子を入れる方はにんにくと一緒に入れてくださいね!

まとめ

どれも10分程度で出来上がるものばかり!そして子供にあげても安心なものばかり。野菜・タンパク質入ってますので、この1品でオッケーです。ぜひ活用してくださいね!

味付けの分量は大まかに書きましたが、パスタの量、そしてご家庭のお味に調整してくださいね!

ママのお助けレシピになれば嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる