紐通しには〇〇!100均でお安く簡単にモンテッソーリ玩具を作成してみた!

モンテッソーリに子どもは興味があるかしら?とお悩みの方、必見です!

歩き始めると色んなものに興味を示しますよね?いろいろ触ってみたり、舐めてかじってみたり・・・

市販の玩具にも手を出しますが、我が家の子供達はそれよりもいたずらが大好き!

扉を開けて中の物を出したり、食器が割れることもありました。ペン立てから何故か油性ペンをチョイスし、キャップを外し、舐めていたり・・・

子どもたちっていたずらのセンスがバツグンですよね(笑)

そんな我が家の子供達ですが、モンテのお教室の玩具が大好きでした。

形をはめたり、ボールを落としたり、引っ張ったり貼ったり・・・

モンテでいう、生活の練習の玩具たちです。いたずらから少しおもちゃのような形に変わっただけのものですね。

これは家でもやってみよう!と思い、100円ショップで揃えた材料で玩具を作成してみました。

この記事では、子どもたちに反応が良かったものをピックアップしてお伝えしようと思います。

すぐに手に入る材料ばかりですので、ぜひ作ってみてください。

あわせて読みたい
【幼児教育】ICEモンテッソーリ こどものいえ
【幼児教育】ICEモンテッソーリ こどものいえ藤井聡太さんやビル・ゲイツ、バラク・オバマが通ったモンテッソーリ教育。モンテッソーリ教育の目的は「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯...
目次

カラーボール移し

モンテッソーリのお仕事の一つ、あけ移しの玩具です。300円で出来ます。すでに貼ってしまってますが、手芸コーナーにあった30個仕切りのついた小物入れに丸いカラーシールを貼り、そこにボールを入れるという玩具です。なんとボールがジャスト30個入ってました。

デコレーションボールという商品で内容量は16gとしか表記がないので、ご注意ください。

3歳の娘は箸やトングで入れています。こちらのトングがボールにピッタリサイズで尚且3歳の娘の手にもフィットしました。

スプーンでのあけ移し

スプーンの練習です。大きめのスプーンですくって落とす、容器から容器へ移す、この2点のお仕事です。始めは手で移したり、スプーンでガシガシ・どんどんと突いてるだけでしたが、ゆっくり動作を示すことで少しずつ意味を理解してきましたよ。

コイン(ネームタグ)&楊枝落とし

モンテッソーリのお仕事玩具の中にボール落としやコイン落としというものがあります。
ボール落としは2種類あって、木製のものでストンとおちるもの、ボールが布製のもので少し押し込むような感じのもの。後者はボール押しとも呼ばれます。このボール押しは上記のボールを使って同じようなものが作れます。

筒状のタッパーこちらは1L のもの、尚且蓋がカッターで穴があけられるものを準備してください。
私はコインの代わりにネームタグを準備しました。キーホルダー部分を取り外します。
爪楊枝は先端をビニールテープで保護します。

1歳前後でしたら、ストローから始めると良いですよ!

蓋を落とすもののサイズより一回り大きくカットする。まわりをビニールテープで保護する。

このタッパーの蓋は回して開けるもので、この「まわす」という手首を使う動作もモンテッソーリの微細運動のひとつですので、ゆっくり動作を示してあげましょう。

ボール押しの穴も一緒に作る場合は、ボール押しの穴はジャストであけてすぐに落ちないように工夫してください。押し込むことがポイントです。

ボビンさし

よく聞く紐通しです。紐はなかなか難しいので縄跳びで代用します。これが紐ほどふにゃふにゃでもなくでも棒ほど固くなく紐通しの導入には最適だと自負してます!!(笑)

ボビンが入る程度に縄跳びをカットします。そして片方をむすんんで、ボビンが落ちないようにします。

これなら2歳前のお子さんでも出来ますよ♪

まとめ

玩具と言ってもモンテッソーリではお仕事といいます。

大人に出来ることはお仕事をしやすい環境を作ることも大事です。整理整頓された環境であること、子供の触ってほしくないものは置かないこと、危ない状況にならぬよう工夫しておくこと等状況に応じた環境作りが集中するポイントです。

玩具も数を決め、置き場所も常に同じところに置くようにしましょう。

そしてママが常に子供の声に耳を傾け、共感してあげしょうね!難しい時は「待っててね」とひとことかけ、待っててくれた先には「ありがとう。待っててくれて嬉しかったよ」と声をかけてあげてくださいね!

楽しくおうちモンテッソーリ、またご紹介したいと思います。

子育てのお役にたてると嬉しいです♪

あわせて読みたい
【幼児教育】ICEモンテッソーリ こどものいえ
【幼児教育】ICEモンテッソーリ こどものいえ藤井聡太さんやビル・ゲイツ、バラク・オバマが通ったモンテッソーリ教育。モンテッソーリ教育の目的は「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、生涯...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる