【桃の節句】コレで解決!雛人形はいつ買う?いつ出す?いつ片付ける?

女の子の健やかな成長をお祝いする『節句』。旧暦3月3日は桃の花が咲く時期から『桃の節句』と呼ばれるようになったんだとか。

女の子が生まれて初めての節句を『初節句』と呼び、この『初節句』に雛人形を準備されるご家庭が多いのではないでしょうか?

では実際にいつ雛人形を購入することがベストなのでしょうか?

片付ける日は?「お嫁に出遅れる」なんて話がありましたが、ではいつが良いがベストなのでしょうか?

この記事では、雛人形にまつわる「時期」について明確にしたいと思います!

目次

雛人形はいつ買う?

女の子が生まれて色んな行事の一つ、初節句です。初節句に欠かせない雛人形。

娘に襲いかかろうとする病や災いの身代わりになるという言い伝えがあります。紙や土で作られていたのが原始的で簡単な人形で、1年の災いを受け止めた後に川や海に流された、これを「ひな流し」という。

Wikipediaより

以前は嫁入り道具の一つだったそうで、ママ側のご両親が用意するというのが多い。この風習で揉めることも少なからずあるという・・・(旦那側にその風習が残っており、嫁側で用意するのが当たり前だ!と姑に言われ、喧嘩になる等)

今は両家からお祝いを頂いて、両親が購入すると言うのが現代風かな?

さてその購入時期だが、人形屋さんからするとベストはなんと11月!!!

えっっ?

驚いた方も多かろう・・・

理由は11月から新しいものを販売するため、人形が選べますよということらしい。

基本的に1体ずつ手作りのため、すべてお顔が違います。そこから自分で選びたいという方は、11月から吟味するとよいとのこと。出産前に予約されに来る方もいらっしゃるとのことですよ!

ですが、現実的なことを言えば1月中に決めて、2月の大安に発送してもらうというのが良いかと思います。

基本的には購入して、その日の持ち帰りではなく、発送してもらうと思います。どこの売り場に行っても次の大安は、、、というお話になります。

では2月の大安で良いのでは?

と思われる方もいらっしゃると思いますが、2月から自宅に飾りますので、その前に着くように購入しましょう。

1月中に購入、大安に発送がベスト

ですが、まだ購入されてない方に朗報!

ベビザラスさんで2月の大安に『人形の吉徳』さんの雛人形関連を購入した方はポイントがなんと30倍!!ぜひチェックしてみて下さい!

2月の大安は5日、11日、16日、22日、28日

あわせて読みたい
雛人形 -ベビーザらス | マタニティ・ベビー用品の通販雛人形の商品を豊富な品揃え&安心価格で。トイザらスのベビー・マタニティ用品通販 総合専門店 ベビーザらス オンラインストア。

雛人形はいつ出す?

旧暦でお祝いする地域もあるのですが、最も多いのが節分後、2月4日の立春以降、大安・友引に飾るのが良いと言われています。

雛人形は湿気に弱いと言われてませんか?

そう、雛人形は湿気に弱いです。ですが雛人形を出す日は天候は特に関係ないそうです。

ですので、六曜を意識したいない方は2月4日以降、少し気になる方は2月4日以降の大安・友引に飾ると良いでしょう。

2021年2月の大安は5日、11日、16日、22日、28日
2021年2月の友引は8日,13日,19日,25日



雛人形はいつ片付ける?

「雛人形をしまうのが遅くなるとお嫁に行けない」という話がありますが、そんなことではなく、片付けが出来ない人にならないようにという「しつけ」の意味で言い始まったとのことです。

さて本来は3月中旬までに片付けると良いとされており、日付よりも天候を優先されると良いとしてます。片付けの日は人形に優しくすることで、長持ちするということですが、3月6日の啓蟄(けいちつ)頃が良いとされてます。湿気に弱い、お人形のことを考え、天候の乾いた日を選ぶと良いでしょう♪

なるべく早めに、天候の乾いた日がベスト



まとめ

私は娘が生まれてから、母と一緒に雛人形を選びに浅草橋に出向いたのですが、雛人形を母と2人で選んでいるときが幸せだったなと思います。自分の娘のために母が一生懸命選んでくれる姿に不思議な感情になりました。

そして両家で集まり、初節句のお祝い。皆がニコニコと食事の席につくのは結婚式以来だったな!

そう、すごく幸せなお祝い事なんです。

自分の娘のことを皆が思ってくれる大切な1日。

ぜひ大切に大事にできるお気に入りの雛人形を選び、大事にしましょうね!!

お役に立てれば嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる