必見!!休みの日の子供と過ごし方!

ワンオペのママさん、お疲れさまです!!

コロナで支援センターや色んな無料イベントが無くなり、保育園に行っていない子どもたちはなかなか同世代の子どもたちと交流する場がなく、更にこれから出るであろう自粛宣言…ますますワンオペに拍車がかかりそうですよね。

元気ざかりの子どもたち。お家でどう過ごしたら良いのか、ママもストレスなく過ごせるのか。

この記事では、子供と楽しく過ごすためのグッズをご紹介できればと思います!

目次

室内で公園編

とにかく元気いっぱいの子どもたち!!でも公園は寒いし、ましてや自粛宣言で行くにも行けない。
そんな時はお家で公園です!

お砂場

これはオススメです。我が家では片付けを考え、尚且散らかされても怒らないですむように(笑)新聞紙をひいてブルーシートを引いて汚れても良い服に着替え、万全の体制で遊ばせます!!小さい子向けですが、室内でできて楽しいですよ。

トランポリン

なぜに子供はあんなにジャンプがすきなのでしょうか…謎すぎる!ひたすら飛んでますよ、3歳児。頭がおかしくなるんじゃないかと心配ですが、飛び続けております。子供のオススメです!

5分跳ねると1キロのランニングと同じ運動量になるんだとか。こちらのトランポリンは耐久82キロまでなので、ママの運動不足解消にもなりますよ!夜中にビョンビョン飛んじゃってください!!

ジャングルジム

小さい子供用の設計なのでジャングルジムもすいすい登れます。公園のジャングルジムは小学生向けが多く、見ている親もハラハラしませんか?こちらは室内ということもあり、そして低く、でも子供の達成感を得られるジャングルジムだなと思いますよ!

ブランコを取り外せば鉄棒になります。ぶら下がりの好きな子は鉄棒で!

ちょっとお勉強玩具

お外遊びが好きではなく、お家で大人しく遊ぶことが好きな子もいますよね。そんな子供にオススメ玩具です!

初めてのプログラミング、アンパンマンドライブカー

プログラミングって何だろう?と親が思い、購入してみました。3才児にはなかなか難しいものでしたが、左右がわかるようになりました。プログラミングはこの先かなと思うと長く遊べる玩具で良いかなと思います。

パズル

モンテッソーリの教育では型はめパズルができるようになるとお片付けができるようになると言われてます。ようするに同じところにはめる=おなじところに片付けるということでうね。手先を使うことは脳の発達にも良いことですので、できるものから与えてみると良いですね!できそうなものより一段階下のレベルの確実にできるものから与えると自信も付きますので、簡単なものからやってみてくださいね!

これは型はめパズルができるようになってから始めると良いですよ!

付録付き幼児雑誌

付録付きがポイント。毎月工作が1,000円かからずににできるというのは魅力的ですよね。ハサミはほとんど使うことはありませんが、のりやテープを使い、それが嬉しそうにやっています。
小さい子向けだと出来合いのプラスティックおもちゃが付いてくる場合がほとんど。我が家はその場合は付録なしバージョンを購入。シールがたくさんついており、話をしながら貼るので少しお勉強のような気分に。シールの初歩にはもってこいの教材だと思います。

我が家はここから幼児ドリルへ進んでいきましたよ。ドリルはシール、こうさく、めいろ、知恵と進んで今は数字やもじをやっています。

お勉強系の記事はこちらも参考までに↓↓↓

あわせて読みたい
【1,2歳児】必見!雨の日の家での過ごし方!幼児教育をお家で取り入れてみよう♪
【1,2歳児】必見!雨の日の家での過ごし方!幼児教育をお家で取り入れてみよう♪雨、雨、雨・・・元気ざかりのお子さんをお持ちの皆さんは1日どのようにすごしていますか?我が家の娘達は活発な方だと思います。毎日、公園、公園、公園。。。夏は朝...

まとめ

元気いっぱいの子どもたち。お外で遊べない日は子供もストレスですし、ママだって苦しいですよね。そんな日は思い切って家事をお休みして子供と遊ぶのも良いですよ!!

ストレスをためずに楽しい子育てライフを楽しんでくださいね!

お役に立てれば嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる