0歳児に人気の絵本5選!いつから?赤ちゃんが喜ぶ絵本は?

こんにちは!2人の子育て真っ最中のkanaです!

絵本っていつから読み聞かせをしたら良いんだろう…何から始めたら良いのだろう…うちの子、興味なさそうだし…
なんて悩んでいませんか?

3歳、1歳の子を持つ、私の体験からオススメ絵本も紹介していきたいと思います。

目次

いつから

よく視力が発達する3ヶ月ぐらい。そのため絵本の3ヶ月ぐらいからがオススメ、という話を耳にします。視力的にはそのとおりだと思います。
ですが、生まれてすぐ、お母さんに余裕が出てきたら、読み始めたほうが良いと私は考えます。
なぜなら『たくさん話しかけてください』と言われたことや聞いたことはありませんか?でも赤ちゃんに何を話しかければ良いのだろう…と悩んだ時は絵本が最適です。話しかけることがわからない、今何をしてほしいか分からないときは絵本を読んであげましょう。お母さんの気持ちも楽になるし、赤ちゃんも徐々に絵本は楽しいと理解し、喜んでくれるようになりますよ。
ですが、一般的には10ヶ月ぐらいから楽しめるようになると言われています。何も反応しないし、興味がないのかな?なんて思わないでくださいね。興味が出だすのも人それぞれ。お母さんが楽しいことが赤ちゃんはわかりますから、お母さんが絵本タイムを楽しんで下さい。

そして徐々に『触りたい』という感情が出てくると思います。そんな時には、沢山いろんな感触を体験させてください。モンテッソーリは3指(親指、人差し指、中指)は突き出した脳だと言っています。この時期は絵本からもたくさんの刺激を与えましょう!

何から

上記で少し触れましたが、まずはじめに感触が楽しめる、おもちゃのような絵本から始めると楽しいかと思います。

・布絵本
・飛び出す絵本
・触る仕掛け絵本

さわってあそぼう ふわふわあひる

我が娘、二人共『ふあふああひる』というこちらの絵本から始まりました。

この絵本は、『ふあふあ』『ざらざら』、『べたべたいろんな感触が体験できる、そしてカラフルな絵本です。ベビーカーのお供にも最適ですよ!長女への初めての絵本のプレゼントでした。最初は半信半疑だった娘も、徐々に自分から本をめくり、楽しんでました。

ごあいさつあそび

もう一つ、オススメは『ごあいさつあそび』

こちらは沢山シリーズが出てる中の一つです。いないいないばぁのようにめくることが楽しいから始まり、徐々に一緒にお辞儀をペコッと真似します。このことりのピーちゃんがキュートで、キャッチーですよね。子供たちもぴーちゃんと親しみを持ってます。

大好きシリーズ

実際に娘達が絵本初期に好きだったものをご紹介します!

だるまさんが

これはみんなが通る道、絵本じゃないでしょうか?体を左右にゆらしながらだ・る・ま・さ・ん・が…とめくるとだるまさんのいろんな表情に赤ちゃんは釘付け!次女なんかはしつこいぐらいにもう1回!もう1回とエンドレスで読まされます。その度に赤ちゃんは笑えるんです。こっちはちょっと飽きちゃうぐらいです(苦笑)

てんてんてん

福音館書店がシリーズで出している絵本の中からこちら、『てんてんてん』。まず惹かれるのが、色使い。カラフルで可愛い絵です。上記のだるまさんシリーズと一緒で、てんてんてん…ページをめくると、てんとう虫!と答えが出てくるしかけ。てんてんてんやぐるぐると赤ちゃんにぴったりの言葉も、良いですよね。
他にも『でてこいでてこい』という絵本もオススメです。

どうぶつ どんどん

これは1歳間近で次女が好きになった絵本。動物のリアルな表情、擬音が彼女の心に刺さったようです。結構リアルに描かれていてこわいかな?とも持ったのですが、こちらは1歳ぐらいになると、自分でめくって『ドドドドド』などと声を出して読んでいました。こういう場面に遭遇すると、エンドレスで読まされていたのも報われます(笑)

まとめ

絵本、沢山出てる中からのチョイス、意外と難しいですよね。3歳になる長女は絵本が今も大好きで、1歳半ぐらいから暗記をし出しました。言葉が出るのも早く、特に二語文を話し出すのが早かったです。基本ワンオペでしたので、日中は私しか話しておらず、そこまで積極的に話かけていたわけでもありません。でも絵本は毎日欠かさず読んましたので、その影響かな?と思います。あまり月齢関係なく、いろんな本を読み聞かせしてました。

そして絵本を選びに行くこちらもすごく楽しかったです!図書館にも行きましたし、書店にも行きました。今はカラフルなもの、落ち着いた綺麗なもの、絵本の売り場が華やかです。親のストレスも少し発散できるかなと思いますので、育児に疲れた時は、絵本を買いに行き、読み聞かせしてみてください。

絵本選びの参考になれれば嬉しいです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

目次
閉じる