離乳食後期のおやつに最適!時短で簡単、蒸しパンアレンジ集!

離乳食も終盤にくると、おやつをあげるようになります。ですが、離乳食後期ともなれば、赤ちゃんはじっとはしていてくれません。でも手作りしたいという方におすすめなのが、ホットケーキミックスです。

ホットケーキミックスは色々なアレンジが利くので、重宝しています。

その中でも今日は火を使わずに出来る、蒸しパン紹介します。蒸しパンは簡単ということもありますが、手づかみ食べが始まる後期にもベストな食事です。長女は手がベタベタすることを嫌っていたので、この蒸しパンは親子でストレスなく食事が取れるアイテムでした。私は外食するときに、よくこの蒸しパンを作って持って行きましたよ。野菜も入れる蒸しパンのアレンジもご紹介します。

目次

ホットケーキミックス

ホットケーキミックスついても賛否両論ありますよね。無添加のもの、国産のもの、ベーキングパウダーを使わないもの、米粉でできているもの…あげたらキリがありません。長女の時は色々試してみました。やはり、味も違えど、風味も、膨らみ方も違います。そして何より作る手間も…

ホットケーキミックスを手作りしたこともありました。国産小麦にアルミフリーのベーキングパウダー、サトウキビ糖で簡単にできます。

でも1歳すぎてお昼寝時間が短くなるとそれすら手間になります(笑)散歩にも行かなきゃ、家事も…の合間に小麦粉なんて計ってられません!

それで私がたどり着いたのは、パルシステムのホットケーキミックスです。

パルシステム公式より

ショートニング、乳化剤、着色料不使用、国産小麦でできています。そしてなにより美味しいですし、ホットケーキを作った時にほどよく膨らみます。

私はこれに落ち着きましたが、自分の好きなホットケーキミックスを探してみてくださいね!

蒸しパンレシピ

基本のレシピ 

*材料(ルクエ使用)

  • 卵 1個
  • 砂糖 大さじ1~2
  • 米油 大さじ1.5
  • 豆乳 100ml
  • ホットケーキミックス 150g

上から順番に混ぜます。

レンジ、600wで4分~5分ぐらい。様子を見ながら。

以上です。

すぐにできちゃいます!

分量はアバウトで大丈夫です。ちなみに我が家は砂糖は入れてません。いれても大さじ1弱。さとうきび糖えお使用してます。ご家庭の味にアレンジしてくださいね。豆乳も牛乳でもオッケーです。米油も普通のサラダ油でもバターでも大丈夫です。

蒸しパンアレンジ

バナナ蒸しパン

上記の蒸しパンに潰したバナナを最後に混ぜる。

バナナの完熟度にもよりますが、砂糖は入れなくても良いと思います。離乳食後期ならば尚更、なしにしましょう!

ほうれん草蒸しパン・にんじん蒸しパン

茹でてすこし潰したほうれん草(にんじん)を最後に入れます。茹で汁が多く出てる場合は豆乳とあわせて100mlぐらいになるようにしてください。そんな慎重にならなくても大丈夫ですが多すぎると膨らみませんので、ご注意を!

さつまいも蒸しパン

さつまいもを角切りにし、水に浸す。

ルクエに入れ、蒸す。レンジ600wで4,5分。

上記の基本レシピの最後に加える。

さつまいもを原型なく混ぜたい人はしっかりまぜ、原型残したい人はまぜなくてもオッケー。

さつまいもの水分が少なめに感じた場合はしっかり混ぜ、豆乳10ml多くしてください。

かぼちゃあんこ蒸しパン

かぼちゃをルクエにいれて蒸す。レンジ600wで3、4分。

上記基本レシピ、豆乳をプラス10ml。

かぼちゃは最後にしっかりまぜる。しっかり混ぜると綺麗なオレンジ色になりますよ。硬さが気になったら豆乳10ml追加。

ルクエに移し、最後にあんこを入れる。あまり混ぜないほうが仕上がり綺麗です。

*かぼちゃを蒸すときにすこし水をかけると良い。品種にもよりますが、蒸しあがり、水分多めなカボチャだったら豆乳の量を調節してください。

まとめ

離乳食、子育てって正解はママだけが作って良いものだと思います。絶対譲れないものがある人はその分手間をかけて作ることが正解だし、赤ちゃんと一緒に寝ることを優先する人は市販のホットケーキミックスを使うことが正解だし、ネットや周りの声から何が何でもこれが正しいんだ!と自分に無理をしてやることが正解ではないと思いますので、出来るところをチョイスして自分アレンジしてくださいね。
このレシピは分量は大体でできますので、あまり気にせずに。

卵アレルギーでしたら、卵なしでも十分可能です。その際は豆乳多めで硬さ調節してください。

このレシピで作って、半分は子供、大人用にレーズンをいれても美味しいですよ。2歳過ぎたら長女はレーズンを食べてました。そしてシャカシャカしたいとお手伝いしてくれますよ。エプロンなんてつけた日には気分も最高です!
雨の日のおうち時間にいかがですか?

楽しい育児の参考になれれば嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次
閉じる