寝かしつけの成功の秘訣!〇〇がおすすめ!!

みなさん、どのように寝かしつけしていますか?

我が家では1歳と3歳の娘たちの寝かしつけ、試行錯誤しております。

子供が一人だった時はあれやこれやの工夫で乗り越えてきましたが、2人目が生まれてからなかなか難しく、悪い循環になりつつありましたが、なんとか舵取り成功しました!

この記事では寝かしつけに効果的なものをご紹介したいと思います。

目次

寝かしつけルーティーン

我が家の寝かしつけまでのルーティーンをご紹介します。

意外とこのルーティーンが秘訣で、たまにママが不在の日はルーティーンが崩れ、失敗することもあるぐらいです!

15:00 おやつ 夕ご飯の前菜のような物をあげています。(さつまいも、チーズ、りんご等スナック菓子では無いもの)

16:00 テレビタイム この間に夕飯&お風呂の準備

17:00 お風呂 

17:45 夕ご飯 ご飯・味噌汁・タンパク質(肉か魚)・野菜・フルーツ(おやつにあげた日はなし)

18:15 歯磨き&トイレ 

18:30 就寝

このルーティーンをかなり重視しています。食べるものもです。

お出かけもなるべく朝から行って16時には帰るように心がけています。このルーティーンで生活すると必然的に早起きになり、7時には「お腹すいた~」となるため、9時に家を出ることは容易です。我が家は公園も買い物も午前中に出かけます。

そしてお昼寝問題!次女は1歳半ですが、お昼寝を午前にします。午後はなるべくさせないように、このルーティーンで生活します。ですが、朝早すぎると昼寝も早くなり、夕飯準備の忙しい時間にぐずりがはじまり厄介ですので、その場合はお昼食べた後すぐにお昼寝にチャレンジします。そこで寝ない時は夜まで寝かせません(笑)
そして2歳過ぎたらお昼寝なしにもっていきたい!!と親の願望ですが・・・どうなるか、またご報告しますね!

19時には子育てから開放されますよ!パパとゆっくり夕ご飯たべたり、映画見たり出来ますよ!

寝かしつけグッズ

ここでは就寝時に使うグッズをご紹介します!

音楽&天井シアター

ディズニーの映像がでるプラネタリウムです。様々な音楽が入っており、赤ちゃんが眠れるぐっすりメロディから、クラシックからディズニーの楽曲まで入っており、きっとお気に入りの1曲が見つかるはず!胎内音も入ってます。

こちらは15のリラックス曲や海の音が入ってます。

絵本

絵本は大好きなアイテム。夜のお話はそのまま眠りにつく最適アイテム。少し年齢が上がると、主人公といいますか、本の中に入り込むので、そのまま眠りについたりします。「わにわにのおでかけ」は最後が「眠たいわにわに」というセリフでおわるのですが、あたかも自分も眠たいかのような仕草をし、そのまま眠りにつくことが多いです。夜をテーマにした絵本、いくつか

おつきさま こんばんは

あおいよるのゆめ

わにわにのおでかけ

まくら

この枕はミニーちゃんも眠っているので、『一緒に寝ようね、ミニーちゃんは目をつぶっているよ』等声がけをすると一緒になって眠りに付きます。オルゴールが心地よく、こちらもうとうとしてしまいます。

まとめ

寝かしつけが育児の中で大変なこととお思いの方が多いのではないでしょうか?こちらも夜は体力がのこってなかったり、やることが山積みで余裕がなかったり・・・

それでも年齢が上がれば寝るようになります!!

早く寝かせてゆっくりする時間をゲットしてくださいね。

お役に立てれば嬉しいです♪

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる