出産準備はこれ!生まれる前にそろえるものは?

初めての赤ちゃんの時、ネットで調べたり、雑誌を買ったり、病院の赤ちゃん教室などで準備するものを調べますよね?

でも意外と必要なかったり、本当に欲しいものが書いてなかったりして、私は母や妹に買い出しに行ってもらいました。

この記事では2児の子育て中の私が実際必要だったものをいくつか挙げていきたいと思います。

参考になれば嬉しいです♫

目次

入院中

基本的なものは、病院の入院セットに赤ちゃんが生まれて病院で使うものは書いてあると思います。
ですのでここでは、書いてありそうでないもの、あると便利なグッズをご紹介したいと思います。

圧着ソックス

これは1人目の病院では必須アイテムで2人目の病院ではどちらかというと必要ないとされていたものです。ですが、もともと履いていた習慣があるからか、足のむくみが取れ、楽になります。おすすめです!

カーディガン

授乳中は夏もクーラーが効いていたりして、寒いですので1枚あると重宝しますよ。

紙コップ

2人目の入院が2人部屋で、洗面台がお相手の隣についている部屋の作りでした。何とも使いにくい(苦笑)そんな状況があるかもしれませんよ!そんなことがなくても、あると便利です!

化粧品&保湿クリーム(赤ちゃん&自分のもの)

病院って結構乾燥してませんか?赤ちゃんのも必要ですが、自分のものもお忘れなく!

これ、オススメです!ポンプは使いやすいですよ。

ふりかけ&お味噌汁やカップスープ

これは病院食が美味しくなかった時のため(笑)1人目の時は総合病院で生んだので、1食200円台でやってますということで、ご飯は大盛りですが、他はとても寂しく…買ってきてもらいました!

退院着&おくるみ

セレモニードレスでも良いと思いますが、それだけでは赤ちゃんは寒いですので、おくるみをお忘れなく!

おうち編

ここでは帰ってきてすぐ必要なものを書きたいと思います。

おむつ・新生児用

Amazonで定期便を申し込むとお得だし、楽ですよ!

哺乳瓶

完母にしたいと思ってる方、すぐに完母になるとは限りません。最初は混合の人がほとんどではないでしょうか?1つ準備しておくとよいでしょう。その際、哺乳瓶の乳首をなるべく細いもの、新生児用にしましょう。

美味しい冷凍食品や簡易的な食べ物

そんなもの?とお思いでしょう(笑)でも、里帰りの方は必要ないかと思いますが、自分の家で新生児を育てるという方はぜひレトルトなども用意しておいたほうが良いですよ!育児は時間もないけど、体力勝負ですから!おっぱいあげてるとお腹すきますよ!

お宮参り用衣装

自分のものを用意することって後回しになって忘れませんか?私は靴を用意することを忘れてました!バレエシューズのようなヒールのないフォーマルな靴を用意しましょうね!

まとめ

眠れなかったり、赤ちゃんがなぜ泣いてるのが分からず四苦八苦したりと、赤ちゃんが帰ってくるとまったく違う生活が始まります。用意できることは用意して、少しでもママのストレスがなく生活できるよう準備してくださいね!

こちらもご参考まで、載せておきます。

あわせて読みたい
出産内祝いナビ/両親に喜ばれるものって何?
出産内祝いナビ/両親に喜ばれるものって何?出産は夫婦の大イベント!ですが、なかなか夫婦2人では、手が足りず、そして初めてのことだらけで不安も多く、両親を頼りにするって方、多いと思います。両親からのお...
よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる