離乳食グッズはこれ!最低限揃えた方が良いもの!

赤ちゃんのルーティンも定まり、少しママに余裕が出てくる頃、離乳食について考え始める人はおおいのではないでしょうか。寝てばっかりだった赤ちゃんもあっという間に首がすわり、おすわりできるようになったら開始かな?

よく言われている5・6ヶ月からはじめると良いという見出し、ありませんか?

我が家は長女の時は、6ヶ月後半から始めました。なぜならば、授乳指導をつきっきりでしてくださった助産師さんからの助言、尚且つ通っていた幼児教室でも同じ助言を頂き、遅いほうが良いと思い、周りの子供より遅く始めました。メリットとしてはすんなりなんでも戸惑うことなく、進められたことかな?食べず投げ出すこともなかったですし、座ることも苦ではなく、いただきます・ごちそうさまができました。
デメリットというわけではありませんが、おっぱいの時間は周りの子よりも多くかかってしまったこと。離乳食が始まると、ルーティンができやすく、授乳の時間も決まってくるので、親としても1日のスケジュールが決めやすくなります。そして離乳食の終わりも早いので、大人と同じ食事に近づける、すなわちご飯を2回作らなくても良くなる日が早く訪れるという、わりとママよりのメリットがあります。

そして次女の時は早く5ヶ月で始めました。我が家の次女の場合は早すぎたと今でも思います…まず、椅子に食べてる間ずっと座れない、吐き出す、投げる・・・えぇ、離乳食のデメリットをすべて体験しました(笑)1歳すぎた頃にやっと、食事は座るんだということを理解し、食べてる間は座れるようになりました。そこそこストレスでしたね~

我が家の場合ですからお子さんの様子をしっかり見極めて、焦ることなく、ゆったりとした気持ちではじめられる時期に開始してくださいね!

目次

初めての椅子

これは重要です!!!

これが私の椅子なんだと赤ちゃんなりに理解しますので、机にあった椅子を準備しましょう。

足がつくものが良いので、ダイニングテーブルの人は成長に合わせて足台の高さが変更出来るものが良いでしょう。

お高いですが長く使えて、デザインもシンプルでおしゃれなので気に入ってます。カラーもたくさん出てるので、ご自宅に合わせて購入できますよ。

ローテブルの人はこれがおすすめ!しっかり座れるようになります。

離乳食を作るアイテム

今はレトルトで種類豊富に出ていますが、ここでは手作りの方向けの便利グッズをご紹介します。

ハンドブレンダー

これはお世話になりました!ハンドブレンダーは鍋に直接できるので、時短で便利です。離乳食中期の野菜を刻むにもこのチョッパーが大活躍します。ハンドだけでも良いのでは?と思われる方がいらっしゃると思いますが、ぜひ後々のことも考えてセットで購入されると良いですよ!

片手鍋・小さめフライパン

離乳食用に小さめのものをいくつか用意すると楽です。雪平鍋も便利ですが、冷蔵庫にそのまま入れられる、蓋ができるものは重宝しました。

離乳食初めてセット

すりこぎやおろし板などがついており、尚且つレンジ対応できるものがあると良いでしょう。ストックを冷凍し、レンジで温めることが多いと思いますので、レンジ対応必須です!

冷凍保存容器

離乳食は1度に沢山は食べませんから、保存容器にいれ、小分けに冷凍しておくことがおすすめされてます。大小用意しておくと便利でしょう!これは必須アイテムです。100均で売っている製氷機も重宝しました!

食事に必要なグッズ

食べさせる際に必要なグッズを紹介します!

エプロン

これはいつでもどこでも必須アイテムですね…忘れると服がどんどん痛みます(笑)いろんな種類が出ており、便利な使い捨ても出てますから、お出かけの際は楽ですよ!

スプーン&フォーク

これは何本も試しました!なかなかしっくりくるものがなく、苦戦しましたね~そこから見つけたオススメの2本です!
初期のものと1歳ぐらいからのものを載せますね!

お皿

お皿はなんでも良いかと思いますが、洗う手間を考えて、初期はセットで購入しましたが、手づかみ食べが始まってからはワンプレートを購入しましたね!とにかく家事を簡潔に!

まとめ

離乳食は人それぞれ、十人十色ですから、一喜一憂せず、様子を見ながら進めてくださいね!ママのお助けになれれば嬉しいです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる