食パンが絶品!パン・菓子工房oui(ウィ)in南三陸町

宮城県仙台から北に三陸道を走らせること1時間半、海の町、南三陸町の入谷地区にあります、パン・菓子工房oui。NPO法人ウィメンズアイさんが手掛けるパン・菓子のシェア工房にて週3回、パンを中心に販売しています。

ここの食パンが私好みで、絶品!トーストしてバターを塗って食べるのが、素材の匂い、風味を一番感じます。自然の香りがするパンたち。

早速本日の購入パンをご紹介したいと思います!!

目次

パン・菓子工房oui(ウィ)

三陸道志津川I.Cから入谷方面へ走り、ひころの里入り口から坂を登るとわかりやすく『ぱん』の旗が見えてきます。小さな小屋での製造兼販売をしているouiさん。2017年にオープンしたこの工房は、女性を支援したいと集まったウィーメンズアイというNPO法人が運営しているパン屋さんです。

このウィーメンズアイのヴィジョンは、『女性が自らをいかし、元気に活動できる』です。震災のボランティアさんが集まって作られたこの団体。行動力がすごいなと2011年発足からの歴史をみて驚きました。様々なイベントを後押ししたり、コミュニティを作ったり、子育てを応援したりと今でも精力的に活動されています。

ouiでは国産小麦、天然酵母、天然塩を使うなど材料に気を配って作られています。最近のSNSを拝見すると、小麦を入谷で作ったとのこと。南三陸町特産のわかめやひじきを使用したパンや菓子を販売しているところからみて、地消地産を目指しているのかなと感じました。以前売っていたミルクフランスのミルクはお隣町の本吉にあるモーランドの牛乳を使用しているとのこと。これが私好みで大好きでした!!!

メニュー

早速本日のメニューをご紹介します!

食パン

イギリスパンのような大きさです。買ったその日はふわりとしていますが、いま巷で流行っているフアフアの分類ではなく、ハード系の食パンです。小麦の香りがすごい!そして噛めば噛むほど味がある!ぜひトーストして味わって頂きたい一品です。

フランスパン

こちらも同じく小麦の香り満点!香ばしい風味が最高なパンです。噛めば噛むほど味が出る!ずっと噛んでいられるパンです!食パンとフランスパンは我が家のマストアイテムですね♪

チーズパン

最近作ったというこのチーズパン。美味しいですが、何かどこかで食べたことあるなと思っていたら、私はフランスパンにチーズをのけって焼いて食べることが好きなのですが、その味でした。こちらはもちろんチーズが濃くて美味しいですがね。ハード系パンが好きな人にはオススメです!

豆乳クリームパン

このクリームパンが絶品!豆乳なだけあってクリームはあっさり目です優しい甘さがあります。豆乳だからといってばくばく食べすぎてしまうぐらいあっさりしていて食べやすく、そして美味しいです。強いて言えばパンがもちもちしてて、厚みがあり、クリームがなくなると寂しいので、パン生地をもう少し薄くしてほしいなぁと思ってます!

ココアクリームパンもありますよ!子供に大人気です♪

香りおきあみのグリッシーニ

イタリア生まれの細長いパン、グリッシーニと海藻を合わせたものを販売しています。南三陸の海でとれた海藻を使用しており、塩加減が抜群で、海藻の風味が感じられ、海の町ならではの商品になっています。お土産にもオススメですよ!

他には…

・季節のカンパーニュ

・あんぱん

・あんバター

・ベーグル

季節限定のメニューもあり、クリスマスにはピザも有りましたよ!冬にはホットサンドも発売していました♪

まとめ

食パンは売り切れることも多く、取り置きの連絡をすると良いとのこと。曜日によってパンを焼く数が変わるそうです。

そして通販もあるそうですので、ご希望の方は下記のホームページからチェックしてみてくださいね!!

うみさと工舎 powered by BASE
うみさと工舎 powered by BASE
うみさと工舎 powered by BASEうみさと工舎は、胡桃の沢と杉林に囲まれた、木造校舎の旧音楽室にあります森と里と海とが 豊かにいのちをめぐらせる町、南三陸から土地のめぐみが生みだす からだと心と...

お店情報

パン・菓子工房oui(ウィ)

住所:宮城県本吉郡南三陸町入谷桜沢421-1

電話:090-6065-1517

営業日:水・金・土(イベント等で変更あり)

地図

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

こんにちは!
可愛い姉妹の子育て奮闘中のkanaです。
ネガティブな自分を払拭したい!
家族に元気を与える太陽のような存在でありたい!
そして夢を叶えたい!
欲張り主婦のブログです。

私自身、幼少期よりピアノ漬けの毎日でした。
独身時代は音楽教室にて講師として働き、ピアノ、エレクトーン、作曲、アンサンブルと多岐にわたり音楽が楽しいことを子供たちに伝えてきました。とても充実した日々を送ってきましたが、どうしても自分で子育てがしたいと退職を選び、今に至ります。
このブログでは音楽教育、子育てに纏わるブログを発信していきたいと思います。
一緒に夢を叶えたい!
HAPPYな毎日を共有したい!
このブログをきっかけに新しい自分に出会えることができたら嬉しいなと思います!

コメント

コメントする

目次
閉じる